岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

『キャリアデザインⅡ』企業にアイデアを提案

イメージを拡大
『キャリアデザインⅡ』企業にアイデアを提案

2022年7月20日(水)、経済情報学部『キャリアデザインⅡ』(3年次開講科目)において、学生が地元企業へ新ビジネスのアイデアを提案しました。
本授業では、多様な業界への興味喚起や、社会人基礎力の一つでもある「考え抜く力」・「チームで働く力」の涵養を目的としています。
2クラス編成で行うこの授業では、6月1日(水)に各クラスに対して、本学と協定を結んでいる岐阜県信用保証協会、岐阜信用金庫から紹介いただいた地元企業から、現在抱えているリアルな課題と解決に向けて考えて欲しいこと(ミッション)を提示いただき、チームを作り、そのミッションを解決するためのアイデアを検討してきました。
授業の最後には、学生の提案に対し企業の方から講評をいただき、アドバイスや就活に向けてのエールを送っていただきました。

【クラス①】
講師:わさび屋株式会社(岐阜県信用保証協会紹介企業)
課題:わさびを若者に好きになってもらい、販売していく方法は?

クラス②】
講師:株式会社石井不動産(FEELNECT GROUP)(岐阜信用金庫紹介企業)
課題:10億円未満の中小企業の新卒・中途を含めた新規雇用の確保について

【学生の感想】

・企業の立場から、物事を考える能力を培うことができました。また、本わさびという普段あまり目にすることのないものについて考えることで、とても新鮮な気持ちで取り組むことができたと同時に、自分たちもこの機会がないと触れることがない知識に触れることができました。
・今回、企業の課題提示として、FEELNECT GROUP における新規採用アイデアを考えました。これから社会人になる身として、実際の企業の課題解決は、とても貴重な体験をすることができました。

※この取り組みは、2022年7月23日の岐阜新聞、中日新聞に掲載されました。
※本事業は、岐阜県信用保証協会、岐阜信用金庫との産学連携協定事業として2015年度から実施しています。

【お問い合せ先】
〒500-8288 岐阜市中鶉一丁目38番地
 岐阜聖徳学園大学 岐阜教務課
 TEL 058-278-0731 FAX 058-278-0736
 Email g-kyomu@shotoku.ac.jp

【最終更新日】2022年7月21日


イメージを拡大
『キャリアデザインⅡ』企業にアイデアを提案

イメージを拡大
『キャリアデザインⅡ』企業にアイデアを提案