教育職員免許取得の条件
次の条件を満たすことにより、教育職員免許状の授与を受ける所要資格を得ることができます。
1. 学士の学位を有する(本学の卒業)
2. 次に掲げる科目の単位修得
施行規則に定める科目 | 本学における授業科目 | 単位数 |
---|---|---|
日本国憲法 | 日本国憲法 | 2 |
体育 | スポーツⅠ | 1 |
スポーツII | 1 | |
外国語コミュニケーション | 英語コミュニケーションⅠ | 1 |
英語コミュニケーションⅡ | 1 | |
情報機器の操作 | コンピューター科学基礎 | 2 |
3. 取得する免許状の種類に応じた「教科に関する科目」・「教職に関する科目」の単位修得
分野 | 教科に関する科目 | 教職に関する科目 |
---|---|---|
免許状の種類 | ||
高等学校教諭一種免許状(商業) | 表(1) | 表(3) |
高等学校教諭一種免許状(情報) | 表(2) | 表(3) |
「教科に関する科目」の単位は、卒業に必要な専門科目の履修により充足できますが、教職課程科目として開講している商業免許状の「職業指導」4単位・情報免許状の「情報と職業」2単位を含めて、必修と選択単位を合わせて36単位以上を修得する必要があります。
ただし、「職業指導」4単位・「情報と職業」2単位は、卒業資格最低単位の128単位(専門科目の最低履修単位106単位)には含まれません。
「教職に関する科目」の単位は、27単位以上を修得する必要があります。
(1)高等学校教諭一種免許状(商業)(教科に関する科目)
領域 | 開講科目 | 単位数 | 修得単位数 | |
---|---|---|---|---|
必修 | 選択 | |||
商業の関係科目 | ミクロ経済学 I | 2 | 2 | |
マクロ経済学 I | 2 | 2 | ||
ミクロ経済学 II | 2 | ○ | ||
マクロ経済学 II | 2 | ○ | ||
経営学総論 I | 2 | 2 | ||
経営管理論 I | 2 | ○ | ||
簿記原理 I | 2 | 2 | ||
簿記原理 II | 2 | ○ | ||
会計学 I | 2 | ○ | ||
商学概論 | 2 | 2 | ||
マーケティング論 | 2 | ○ | ||
Eコマース論 I | 2 | ○ | ||
商法 | 2 | ○ | ||
合計 | 44 | 16 | 20以上 |
※「職業指導」の単位は、卒業資格最低単位の128単位には含まれません。
(2)高等学校教諭一種免許状(情報)〈教科に関する科目〉
領域 | 開講科目 | 単位数 | 修得単位数 | |
---|---|---|---|---|
必修 | 選択 | |||
情報社会及び情報倫理 | 情報と社会 | 2 | 2 | |
情報管理 | 2 | ○ | ||
コンピュータ 及び情報処理 (実習を含む) |
情報処理Ⅰ | 2 | ○ | |
情報処理Ⅱ | 2 | ○ | ||
プログラミング基礎 (実習を含む) |
2 | 2 | ||
プログラミング応用 | 2 | ○ | ||
情報処理論 | 2 | ○ | ||
データ分析 | 2 | ○ | ||
情報システム (実習を含む) |
ウェブプログラミング (実習を含む) |
2 | 2 | |
データベース | 2 | ○ | ||
オペレーティングシステム | 2 | ○ | ||
クライアントサーバシステム | 2 | ○ | ||
ソフトウェア演習 | 2 | ○ | ||
ウェブアプリケーション | 2 | ○ | ||
情報通信ネットワーク (実習を含む) |
ネットワーク基礎 (実習を含む) |
2 | 2 | |
ネットワーク応用 | 2 | ○ | ||
ウェブサービス | 2 | ○ | ||
マルチメディア表現 及び技術 (実習を含む) |
マルチメディアⅠ (実習を含む) |
2 | 2 | |
マルチメディア II | 2 | ○ | ||
ウェブ編集 | 2 | ○ | ||
シミュレーション | 2 | ○ | ||
情報と職業 | 情報と職業 | 2 | 2 | |
合計 | 44 | 12 | 24以上 |
※「情報と職業」の単位は、卒業資格最低単位の128単位には含まれません。
(3)高等学校教諭一種免許状(教職に関する科目)
免許法施行規則 | 本学開講授業科目 | 修得単位数 | 開講年次 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | 一種 | 開講授業科目 | 単位数 | 必須 | 選択 | 1 | 2 | 3 | 4 |
(B)教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 10 | 教育基礎論(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||
教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校への対応を含む。) | 教師論(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) | 教育の社会制度論(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育基礎(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
(C)道徳、総合的な学習の時間等の指導法、及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 総合的な学習の時間の指導法 | 8 | 特別活動・総合的な学習の時間の指導法(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||
特別活動の指導法 | 2 | 2 | ● | |||||||
教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。) | 教育の方法と技術(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒・進路指導論(中・高) | 2 | 2 | ● | ||||||
進路指導及びキャリア教育の理論及び方法 | 2 | 2 | ● | |||||||
教育相談(カウンセリングに関する基礎 法的な知識を含む。)の理論及び方法 | 教育相談(中・高・養) | 2 | 2 | ● | ||||||
(D)教育実践に関する科目 | 教育実習 | 3 | 高等学校教育実習(事前事後) | 1 | 1 | ● | ||||
高等学校教育実習 | 2 | 2 | ● | |||||||
教職実践演習 | 2 | 教職実践演習(中・高) | 2 | 2 | ● | |||||
最低修得単位数 | 23 | 27 | 25 |
※ 教職に関する科目の単位は、卒業資格最低単位の128単位には含まれません。
各教科の指導法については、取得する教科の教育法 I (2単位)、 II (2単位)を必修とし、 I → II の順で履修すること。
「経済情報学部」関連情報