岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

授業科目群

<お知らせ>
平成27年度、教育学部 学校教育課程 学校心理専修、教育学部 学校教育課程 特別支援教育専修を設置しました。

※各専修により履修科目は異なります。

区分 1年次 2年次
建学の精神 宗教学I・II  







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共に
生きる
ジェンダー論
岐阜学
現代環境科学
哲学
経済学
天文学
数学
 
共に
支えあう
災害と危機管理
レクリエーション
健康科学
家族と社会保障
食生活論
健康科学概論
 
共に
学ぶ
基礎セミナーI・II
スポーツI・II
心理学概論
歴史学
キャリアプラン
日本国憲法
基礎セミナーIII
共に
拓く
ICT 基礎
異文化論
芸術論
映画学
日本文化論
英語コミュニケーションI・II
ドイツ語コミュニケーションI・II
フランス語コミュニケーションI・II
ポルトガル語コミュニケーションI・II
中国語コミュニケーションI・II
韓国語コミュニケーションI・II
データサイエンス入門
データサイエンス基礎
英語コミュニケーションIII・IV
ドイツ語I・II
フランス語I・II
中国語I・II
区分 1年次 2年次 3年次 4年次
教育学部
共通科目
学校ふれあい体験
介護等の体験(含事前事後指導)
教育実践観察
介護等の体験(含事前事後指導)
データサイエンス
人権教育
外国人日本語教育と国際理解
子ども理解活動I
教師力総合演習
教師コミュニケーション力演習
学習環境構成と学習指導改革
授業力アップと研究・研修力
子ども理解活動II

















教育基礎論(幼・小・中・高)
教師論(幼・小・中・高)
教育心理学(幼・小・中・高))
教育の社会制度論(幼・小・中・高)
発達心理学(幼・小・中・高)
教育社会学(幼・小・中・高)
教育行政学(幼・小・中・高)
特別支援教育基礎(幼・小・中・高)
教育課程論(幼・小・中・高)
 






















道徳教育の指導法(小・中)
特別活動・総合的な学習の時間の 指導法(小・中・高)
生徒・進路指導論(小・中・高)
教育の方法と技術 (情報通信技術の活用含む)(幼・小・中・高)
学習資源・教材論(幼・小・中・高)
幼児理解
教育相談(幼・小・中・高)



  保育実習I(保育所(園))
保育実習I(児童福祉施設等)
保育実習指導I
幼稚園教育実習(事前事後) ※保育専修
幼稚園教育実習※保育専修
小学校教育実習(事前事後)
小学校教育実習
中学校教育実習(事前事後)
中学校教育実習
幼稚園教育実習(事前事後)
幼稚園教育実習
保育実習II(保育所(園))
保育実習指導II
保育実習III(児童福祉施設等)
保育実習指導III
教職実践演習(幼・小・中・高)
























    学校経営と学校図書館
学校図書館メディアの構成
学習指導と学校図書館
読書と豊かな人間性
情報メディアの活用
 















ため


真宗史
仏教概論
勤式作法実習
宗門法規
真宗概論
法語実演
宗教概説・仏教史
     















生涯学習概論 博物館概論
博物館経営論
博物館資料論
博物館情報 ・ メディア論
博物館資料保存論
博物館展示論
博物館実習
考古学
博物館実習
博物館教育論












初等国語(含書写)
初等音楽I
初等図画工作I
初等体育I
初等社会
初等算数
初等英語
初等生活I
初等理科I
初等生活II
初等家庭I・II
初等音楽II
初等図画工作II
初等体育II
初等理科II
 






初等教科教育法(理科) 初等教科教育法(国語/社会/算数/音楽/図画工作/体育/英語) 初等教科教育法(生活/家庭)






保育内容演習(人間関係I/表現I)
幼児と健康
幼児と言葉
幼児と人間関係
幼児と表現
保育内容演習(健康I・II/人間関係II/環境I・II/言葉I・II/表現II・III)
幼児と環境
保育内容総論※保育専修
幼児と音楽表現
幼児と造形表現
保育内容総論






中等教科教育法I(国語/社会・地理歴史/数学/理科/音楽/保健体育/英語) 中等教科教育法II(国語/社会・地理歴史/数学/理科/音楽/保健体育/英語)
中等教科教育法III(国語/社会・公民/数学/理科/音楽/保健体育/英語)
中等教科教育法IV( 国語/社会・公民/数学/理科/音楽/保健体育/英語)
国語専修 国語学I(音声言語を含む)
国語学II(文章表現を含む)
国文学概論I・II
国文学特講I・II
国語文法論I
国文学史I・II
国文学講読I・II
漢文学I・II
書道I(書写を 中心とする)・II
国語文法論II
国語史I・II
国文学講読III
国文学特講III
漢文学III
書道III
国文学講読IV
国文学特講IV
漢文学IV



日本史概論I・II
外国史概論I・II
地誌学I・II
哲学概論I・II
地理学概論
法律学概論I(国際法を含む)・II
政治学概論I(国際政治を含む)・II
社会学概論I・II
経済学概論I(国際経済を含む)・II
倫理学概論I・II
日本史特講I
地理学特講
外国史特講I
人文地理学
地誌学特講
法律学特講
社会学特講
哲学特講
日本史特講II
外国史特講II
自然地理学
政治学特講
経済学特講
倫理学特講



代数学序論I・II
幾何学序論I・II
位相数学序論
解析学序論I・II
確率・統計学I
代数学I・II
位相数学I
幾何学I・II
確率・統計学II
解析学I・II
コンピュータ序論
コンピュータ概論
代数学III
幾何学III
解析学III
位相数学II
コンピュータ特論
代数学特論
幾何学特論
解析学特論



物理学I
物理学実験I(コンピュータ活用を含む)
化学I
化学実験I(コンピュータ活用を含む)
生物学I
生物学実験I(コンピュータ活用を含む)
地学I
地学実験I(コンピュータ活用を含む)
物理学II
物理学実験II
化学II
化学実験II
生物学II
生物学実験II
地学II
地学実験II
物理学III
化学III
生物学III
地学III
物理学実験III
化学実験III
生物学実験III
地学実験III



ソルフェージュ
声楽I(日本伝統歌唱法基礎を含む)・II
鍵盤楽器演奏I(伴奏法を含む)・II
音楽理論I・II
声楽III・IV
合唱I
鍵盤楽器演奏III・IV
管打楽器奏法I
管弦打楽器概論
指揮法I・II
作曲法I(編曲法を含む)・II
管打楽器奏法II
和楽器奏法
合奏I
音楽文化史I (日本の伝統音楽及び民族音楽を含む)
合唱II
合唱III
管打楽器奏法III
日本伝統歌唱法長唄演習
音楽文化史II
作曲法III
合奏II



中等体育実技I(体つくり)・II(陸上競技)・III(ゴール型)・VII(スキー)・XII(水泳)
体育学基礎I(原理)・II(心理)
生理学I
衛生学・公衆衛生学
中等体育実技IV(ベースボール型)・V(ネット型)・VIII(野外活動)・IX(剣道)・XI(ダンス)
生理学II
運動生理学
学校保健I(小児保健、精神保健、学校安全及び救急処置を含む)・II
中等体育実技VI(器械運動)・X(柔道)
運動学(運動方法学を含む)
体育学基礎III(経営管理・社会学)



英語学概論I・II
英語教育学概論
英語文学概論I・II
英語コミュニケーション論
Communicative English I・II
第二言語習得論
英文法概説I・II
Intensive ListeningI・II
Interactive ReadingI・II
Academic WritingI
Advanced Communicative EnglishI・II
英語圏の文化と社会I・II
英語文学概論III・IV
Academic Writing II
Presentation Skills
英語圏の文化と社会III
Public Speaking
英語学演習I・II



子ども家庭福祉I
社会福祉 保育者論
子どもの保健
子ども家庭福祉II
保育原理I・II
社会的養護I
乳児保育I・II
障害児保育I・II
子ども家庭支援の心理学
子どもの理解と援助
子どもの健康と安全
子どもの食と栄養I
保育の計画と評価
社会的養護II
子育て支援
子ども家庭支援論
子どもの食と栄養II
幼児教育学
保育問題研究







特別支援教育総論 知的障害者の心理
知的障害者の生理・病理
知的障害者の教育I・II
肢体不自由者の教育
病弱者の教育
特別支援教育の理論と実践
重複 ・ 発達障害者の心理と教育
肢体不自由者の心理・生理・病理
病弱者の心理・生理・病理
肢体 ・ 病弱演習
視覚障害者の心理と教育
言語・聴覚障害者の心理と教育
発達障害心理臨床
発達アセスメント
特別支援教育・看護合同演習
特別支援学校教育実習(事前事後)
特別支援学校教育実習





臨床心理学概論
心理学研究法
心理学統計法I
公認心理師の職責
心理学統計法II
心理学実験
学習・言語心理学
感情・人格心理学
社会・集団・家族心理学
障害者・障害児心理学
心理学的支援法
健康・医療心理学
教育・学校心理学
精神疾患とその治療
心理演習
心理実習I
知覚 ・ 認知心理学
神経・生理心理学
心理的アセスメント
福祉心理学
司法・犯罪心理学
産業・組織心理学
人体の構造と機能及び疾病
関係行政論
データ分析法
心理実習II



    専門演習I・II 卒業研究
専門演習III・IV

2022年度入学生用カリキュラムです。

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