• 受験生の方へ
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 企業・教育関係の方へ
  • 地域の方へ
  • 教育学部
  • 外国語学部
  • 経済情報学部
  • 看護学部
  • 大学院
  • 短期大学部
  • 大学概要
  • 学生生活
  • 就職資格
  • 図書館・研究機関

授業科目群

<お知らせ>
教育学部学校心理課程は、平成26年4月入学生をもって募集が停止となりました。
平成27年度、教育学部 学校教育課程 学校心理専修、教育学部 学校教育課程 特別支援教育専修を設置しました

緑字は、初等教職科目 黒字:中等教職科目です。
※各課程・専修により履修科目は異なります。

区分 1年次 2年次
建学の精神 宗教学I・II  





Yawaragi
Basis
共に
生きる

ジェンダー論「男と女」

哲学「自由とは何か」

現在環境科学「環境と生活を科学する」

数学「生活の中の数学」

岐阜学「岐阜を知る」

天文学「地球と宇宙」

 
共に
支えあう

災害と危機管理「災害とボランティア」

レクリエーション

食生活論「大学生と食と栄養」

健康科学「笑いと健康」

家族と社会保険「私は生きる」

 
共に
学ぶ

基礎セミナーI

スポーツI・II

日本国憲法

心理学「人のこころのしくみ」

心理学「対人関係を科学する」

心理学「自己の問い直し」

キャリアプラン「就職とビジネス」

健康科学概論

基礎セミナーII

共に
拓く

異文化論「ことばと文化」

異文化論「向こう側にあるものを読み解く」

芸術論「和の芸術(実践編)書道と陶芸」

映画学「映画を楽しむ」

日本文化論「日本文化と礼儀作法」

ICT基礎

英語コミュニケーションI・II

ドイツ語コミュニケーションI・II

フランス語コミュニケーションI・II

中国語コミュニケーションI・II

ポルトガル語コミュニケーションI・II

英語コミュニケーションIIIIV

ドイツ語I・II

フランス語I・II

中国語I・II

区分 1年次 2年次 3年次 4年次
教育学部
共通科目

学校ふれあい体験

介護等の体験(含事前事後指導)

フレンドシップI

教育実践観察

介護等の体験(含事前事後指導)

児童英語

特別支援教育基礎

フレンドシップII

介護等の体験(含事前事後指導)

人権教育 小学校外国語活動

外国人日本語教育と国際理解

学校インターンシップ

フレンドシップIII

教師道

教師コミュニケーション力演習

学習環境構成と学習指導改革

授業力アップと研究・研修力

教育評価

学校インターンシップ

フレンドシップIV








教師論(初等)     教師論






教育基礎論(初等)

教育心理学(初等)

乳幼児発達心理学

発達心理学(初等)

発達心理学

教育の社会制度論(初等)

障害児教育学(初等)

教育社会学(初等)

教育行政学(初等)

教育基礎論

教育心理学

障害児教育学

教育の社会制度論

教育社会学

教育行政学








初等教科教育法(理科)

中等教科教育法I(国語/社会・地理歴史/数学/理科/音楽/保健体育/英語)

保育内容演習(人間関係I/表現I)

初等教科教育法(国語/社会/算数/音楽/図画工作/体育)

中等教科教育法IIIII(国語/数学/理科/音楽/保健体育/英語)

中等教科教育法II(社会・地理歴史)

中等教科教育法III(社会・公民)

保育内容演習(健康Ⅰ・II/人間関係II/環境Ⅰ・II/言葉Ⅰ・II/表現Ⅱ・III

道徳教育の指導法(初等)

道徳教育の指導法

特別活動の指導法(初等)

特別活動の指導法

教育課程論(初等)

教育課程論

初等教科教育法(生活/家庭)

中等教科教育法IV(国語/社会・公民/数学/理科/音楽/保健体育/英語)

教育情報方法論(初等)

教育情報方法論

教育評価(初等)

教育評価

保育内容総論














 

生徒・進路指導論(初等)

教育相談(初等

教育相談

幼児理解

生徒・進路指導論

臨床心理学(初等)

教育相談の理論と方法




保育実習Ⅰ(保育所/児童福祉施設等)

保育実習指導Ⅰ

幼稚園教育実習(事前事後)

幼稚園教育実習

小学校教育実習(事前事後)

小学校教育実習

中学校教育実習(事前事後)

中学校教育実習

幼稚園教育実習(事前事後)

幼稚園教育実習

保育実習II(保育所)

保育実習III(児童福祉施設等)

保育実習指導Ⅱ・Ⅲ






   

教職実践演習(幼・小)

教職実践演習(中・高)
























   

学校経営と学校図書館

学校図書館メディアの構成

学習指導と学校図書館

読書と豊かな人間性

情報メディアの活用

 
















ため


真宗概論 真宗史

仏教概論 仏教史

宗教学概論 宗門法規

勤式 布教法

     















生涯学習論

博物館概論

博物館経営論

博物館資料論

博物館・情報メディア論

博物館資料保存論 博物館展示論

博物館実習 考古学

博物館実習

博物館教育論














初等国語(含書写) 初等音楽I

初等図画工作I 初等体育I

初等社会 初等算数

初等生活I(含総合)

初等理科Ⅰ

初等生活II

初等家庭Ⅰ・II

初等音楽II

初等図画工作II

初等体育II

初等理科II

 














国語学I(音声言語を含む。)

国語学II(文章表現を含む。)

国文学概論I・II

国文学特講I・II

国語文法論Ⅰ

国文学史Ⅰ・II

国文学講読Ⅰ・II

漢文学Ⅰ・II

書道Ⅰ(書写を中心とする。)・II

国語文法論II

国語史Ⅰ

国文学講読III

国文学特講III

漢文学III 書道Ⅲ

国語史II

国文学講読IV

国文学特講IV

漢文学IV




日本史概論I・II

外国史概論I・II

地誌学I・II

哲学概論I・II

地理学概論 地理学特講

法律学概論Ⅰ(国際法を含む。)・II

政治学概論Ⅰ(国際政治を含む。)・II

社会学概論Ⅰ・II

経済学概論Ⅰ(国際経済を含む。)・II

倫理学概論Ⅰ・II

日本史特講Ⅰ

外国史特講Ⅰ

人文地理学

地誌学特講

法律学特講

社会学特講

哲学特講

日本史特講II

外国史特講II

自然地理学

政治学特講

経済学特講

倫理学特講




代数学序論I・II

幾何学序論I・II

位相数学序論

解析学序論I・II

確率・統計学I・II

代数学Ⅰ・II

幾何学Ⅰ・II

解析学Ⅰ・II

位相数学Ⅰ

コンピュータ序論

コンピュータ概論

代数学III

幾何学III

解析学III

位相数学II

コンピュータ特論

代数学特論

幾何学特論

解析学特論




物理学I

物理学実験I(コンピュータ活用を含む。)

化学I

化学実験I(コンピュータ活用を含む。)

生物学I

生物学実験I(コンピュータ活用を含む。)

地学I

地学実験I(コンピュータ活用を含む。)

物理学II

物理学実験II

化学II

化学実験II

生物学II

生物学実験II

地学II

地学実験II

物理学III

化学III

生物学III

地学III

物理学実験III

化学実験III

生物学実験III

地学実験III




ソルフェージュ

声楽I(日本伝統歌唱法基礎を含む。)・II

鍵盤楽器演奏I(伴奏法を含む。)・II

音楽理論I・II

声楽III・Ⅳ 合唱I・II

日本伝統歌唱法長唄演習

鍵盤楽器演奏III・IV

管打楽器奏法I

管弦打楽器概論 指揮法Ⅰ・Ⅱ

作曲法I(編曲法を含む。)・II

管打楽器奏法II

和楽器奏法

合奏Ⅰ

作曲法III

音楽文化史Ⅰ

(日本伝統音楽及び民族音楽を含む)

合唱III

管打楽器奏法III

合奏II

音楽文化史II




中等体育実技I(体つくり)・II(陸上競技)・Ⅵ(スキー・体操)・X(水泳)

体育学基礎I(原理)・II(心理)

生理学I

衛生学

中等体育実技Ⅲ(球技)・Ⅳ(球技) ・Ⅶ(野外活動)・Ⅷ(剣道)・Ⅸ(ダンス)

生理学II 運動生理学

公衆衛生学

学校保健Ⅰ(小児保健、精神保健、学校安全及び救急処置を含む。)・II

中等体育実技Ⅴ(体操)・Ⅺ(柔道)

運動学(運動方法学を含む)

体育学基礎Ⅲ(経営管理・社会学)




英語学概論I・II

英語教育学概論

英文法概説I・II

英米文学概論I・II

英語コミュニケーション論

Communicative English I・II

第二言語習得論

Intensive Listening Ⅰ・II

Interactive Reading Ⅰ・II

Academic Writing Ⅰ

Advanced Communicative English Ⅰ・II

Public Speaking

英語圏の文化と社会Ⅰ・II

Academic WritingII

Presentation Skills

英語圏の文化と社会III

英語学演習Ⅰ・II

英米文学演習Ⅰ・II




保育の表現技術(身体)・(言語)・(音楽)・(造形)

社会福祉

児童家庭福祉(Ⅰ・II)

保育者論

子どもの保健Ⅰ-1,Ⅰ-2

保育原理Ⅰ・Ⅱ

社会的養護

保育方法論

乳児保育Ⅰ・Ⅱ

障害児保育Ⅰ・Ⅱ

社会的養護内容

相談援助

保育の心理学(演習)

子どもの保健Ⅱ

子どもの食と栄養Ⅰ

保育相談支援

音楽表現技術

造形表現技術

子どもの食と栄養Ⅱ

家庭支援論

幼児教育学

保育問題研究








特別支援教育総論

知的障害者の心理

知的障害者の生理・病理

知的障害者の教育Ⅰ・Ⅱ

肢体不自由者の教育

肢体・病弱演習

特別支援教育の理論と実践

重複・発達障害者の心理と教育

肢体不自由者の心理・生理・病理

病弱者の心理・生理・病理

病弱者の教育 発達障害者心理臨床

視覚障害者の心理と教育

言語・聴覚障害者の心理と教育

特別支援学校教育実習(事前事後)

特別支援学校教育実習

発達アセスメント

特別支援教育・看護合同演習






学校心理学概論

学校心理統計学I

学校心理学研究法I

学校心理学研究法II

発達障害心理臨床 社会心理学

学校心理統計学II 学校臨床心理学

学校コミュニケーション演習

認知心理学 人間発達心理学

パーソナリティ心理学 学習行動科学

教授・学習心理学

家族心理学

心理査定演習I人格・II能力

学校コミュニティ心理学

心理療法論

学校社会心理学演習

施設臨床実習

データ分析法




    専門演習Ⅰ・II 卒業研究 専門演習IIIIV

2017年度入学生用カリキュラムです。

「教育学部」関連情報


資料請求