• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

オクラ博士がたくさん!~2年生活

オクラ博士がたくさん!~2年生活
イメージを拡大
オクラ博士がたくさん!~2年生活

2年生が教材園で育てたオクラを観察しています。食べる時期を逃して大きくなりすぎたオクラをばらばらにして観察しました。これまでにトウモロコシやカボチャを観察した子ども達は、先ず種に着目したようです。オクラに比べると大きなカボチャと種の数を比べる子がいて、大きい実だから種がも多いという訳ではないことを実際に数えて発見。種の数え方も算数で学習した10のまとまりで整理する。種にも(熟している状態の差)様々な状態があることを書き留めていました。観察を重ねる度に子ども達の学習の進みはどんどん変わっていきます。調べたいことがどんどん広がり、観察のまとめも自分たちで考え、発見が伝わるようなまとめになっています。「ほかの野菜はどうなっているのだろう?」と言い始めた子がいて次の学習につながっていきます。「教育活動はは連続と積み重ね」だと子ども達に教えられる瞬間です。


オクラ博士がたくさん!~2年生活
イメージを拡大
オクラ博士がたくさん!~2年生活

オクラ博士がたくさん!~2年生活
イメージを拡大
オクラ博士がたくさん!~2年生活