• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

(動)教員研修~全校研究会

(動)教員研修~全校研究会
イメージを拡大
(動)教員研修~全校研究会

2年生の生活科の授業を通しての研修を行いました。ハクサイのひみつをさぐるためにグループごとに一生懸命にハクサイを素材に学習を進めました。今までに出会った野菜の中で種がなかったのは先週収獲したダイコンでした。ハクサイには種があるか? 葉っぱにはひみつがあるか? 子ども達はこれまでの学習を生かしながら自分たちで学習を進めました。子どの達の興味関心と教師の指導したい内容、気づかせたい事項がどのようにリンクしていくか。どんどんひろがる子ども達の発想の中で教師がどのように援助していくのか、教師の学ぶべき点も多くあります。


(動)教員研修~全校研究会
イメージを拡大
(動)教員研修~全校研究会

(動)教員研修~全校研究会
イメージを拡大
(動)教員研修~全校研究会