• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

天気の変化~4年生理科

天気の変化~4年生理科
イメージを拡大
天気の変化~4年生理科

4年生が「1日のうちに、気温はどのように変化するのか」を課題にして、実際に温度計を使って調べています。その日の天気によっても、気温の変わり方はちがうのか、という疑問も生まれ、測定にも真剣さが増します。これまでに3年生では、[日なた地面は温かく,日陰の地面は冷たくて,湿った感じがする。日なたの地面の温度は,日陰の地面の温度よりも高くなる。これは,日なたの地面が,日光で温められる。]ということを学習してきました。また4年生になり、空気の温度の測り方を学習(①温度計に,日光が直接当たらないようにして測る。② 温度計を地面から1m20㎝~1m50㎝の高さにして測る。③ 建物から離れた風通しの良い所で測る。)してきました。こういった既習事項を活用しながら、一日の気温の変化の仕方をその日の天気とあわせて学習していきます。


天気の変化~4年生理科
イメージを拡大
天気の変化~4年生理科

天気の変化~4年生理科
イメージを拡大
天気の変化~4年生理科