• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科

(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科
イメージを拡大
(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科

栄養のバランスを考えて朝食の献立を考えました。細かな栄養価まではわかりませんので、色分けした栄養素の図を見ながら、食品がどの部類に属するかを確認しながら、食材を決め、どのように調理するか、グループ毎に決めました。今回の学級はパンを主食とするグループ多く見られました。先のニュースでは、米を摂らない20代の若者が増えていると報じられていましたが、小学生の食生活はどのようになっているのでしょうか。このようにみんなで作り、会食しながらいただく食事は味も格別ですが、毎日家庭でどのような食事を摂っているのか、気になるところです。


(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科
イメージを拡大
(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科

(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科
イメージを拡大
(動)朝食を作ろう~6年2組家庭科