岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

よくある質問と答え

E-mailは何を使うのですか?
G-mailを使用します。http://gmail.gifu.shotoku.ac.jpにアクセスしてください。
大学サイト内「在校生の方へ」の「学内向け情報」に学内システムのリンク集があります。
ログインが出来ないのですが?
アカウント名・パスワードは正しいですか?全角や大文字になっていないか確認して下さい。
それでも出来ない場合はシャットダウンして他のパソコンを使って下さい。
パスワードを忘れてしまいました
情報教育研究センター窓口まで学生証を持って来てください。パスワード照会します。電話でのお問合せには対応出来ません。
自宅で作業したいのですが、ノートパソコンを借りられますか
ノートパソコンの貸し出しを行っています。他の貸出機器と同様、翌日返却とします。
パソコンで音源を出力したいのですが
パソコン教室内で音源を出力する際は、周りに迷惑をかけないよう、ヘッドフォンを利用してください。
ヘッドフォンの貸出を行っています。
自分のパソコンを持ち込めますか?
学内では無線LANによるネットワーク接続が可能ですので、利用してください。接続方法はこちら
自分のパソコンを接続して発表できますか?
基本的には大学のパソコンを使って下さい。それぞれの発表者がそれぞれのパソコンを使うと、切り替えの度に「画像が映らない」「うまく表示されない」などの問題が生じます。発表と発表の時間を短縮するためにもご協力ください。
プロジェクターを繋いだが映りません(ノートパソコンの場合)
Fnキーを押しながら何らかのファンクションキーを押してください。(富士通・・・F10 SONY・・・F7 東芝、SHARP、HP・・・F5 NEC・・・F3 DELL・・・F8など)
学校からのメールがとどきません。
campusvisionでメール転送設定が完了しているか確認してください。転送設定か完了している場合は、各キャリアの迷惑メール設定やなりすましメール設定を確認してください。

SoftBank・・・
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/
Docomo・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
au・・・
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
【プリンター編】


カラー印刷はできますか?
パソコン教室のプリンターはカラー印刷に対応していません。情報センターにおたずねください。(岐阜キャンパス)
各パソコン教室には、カラープリンターが設置してあります。デフォルトはモノクロプリンターに設定していますので、印刷時にカラープリンターを選択して下さい。カラープリンターのプリンター名は、頭文字"C"が付いたものになります。(羽島キャンパス)
A3サイズの印刷をしたい
手差し印刷でA3をご利用ください。
「印刷」から「プリンターのプロパティ」をクリックします。
(用紙サイズ:A3  給紙トレイ:手差し)を選択して印刷をします。
A4用紙2ページ分を1枚の用紙に印刷したい。
「印刷」から「プリンターのプロパティ」をクリックします。
「レイアウト」タブの「ページ割付」にチェックをいれ「2in1」を選択しOKをクリックで印刷をします。
印刷ができません
用紙の有無を確認してください。前の方の印刷が溜まっているときがありますので、しばらくお待ちください。印刷ボタンをたくさん押すと余分に出てきてしまいポイントが減りますので注意してください。解決できない場合は情報センターまでおたずねください。
印刷ポイントを教えて下さい
白黒  1枚1ポイント
カラー 1枚5ポイント
両面印刷でもポイント数は同じです。
両面印刷がしたいです
パソコン教室のプリンターは自動で両面印刷に対応していません。情報センターまでおたずねください。(岐阜キャンパス)
自動で両面印刷ができます。(羽島キャンパス)
【PowerPoint編】


パワーポイントで、映像や録音した音も発表できますか?
できます。1つの映像が短時間(2分程度まで)であるものが望ましいです。あまり長くなるものでしたら、CDやDVDを使ってください。
【Word編】


Wordで作成したファイルをPDFにする方法を教えてください。
「ファイル」タブの「名前をつけて保存」をクリックします。
ファイル名を入力し、ファイルの種類「PDF*.pdf」を選択して保存します。
word文書のフッターにページ番号を入れたい
「挿入」タブの「ページ番号」をクリックします。
表示された一覧の中からページ番号をつけたい位置を選択すると順番にページ番号が入ります。
表紙と目次にページ番号をつけない方法を教えてください。
目次ページの最後のところにカーソルを置きます。
「ページレイアウト」タブの「区切り」から「次のページから開始」を選択すると、表紙と目次のページがセクション1、それ以降のページがセクション2になります。
セクション2の中にカーソルを置き、ページの下のほうでダブルクリックするとフッターにカーソルが移動します。「デザイン」タブの「前と同じヘッダー/フッター」をクリックしてオフにし、そのまま「ページ番号」の一覧の中からページ番号をつけたい位置を選択します。
もう一度「ページ番号」から「ページ番号の書式設定」をクリックし、開始番号を選択で「1」を入力するとページ番号が正しく表示されます。
文字数・行数を指定したい。
「ページレイアウト」タブの「ページ設定」にある右端の小さな矢印をクリックし、「文字数と行数」タブの「文字数と行数を指定する」をONにします。
文字数と行数を入力して「OK」をクリックして文字数・行数の指定ができます。