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大学システム編(学生用)
UNIVERSAL PASSPORT編
Q1 授業資料にアップロードされたPDFファイルがでダウンロード出来ません。
A1 iPhoneの場合に現象が出ています。
閲覧するブラウザをGoogle ChromeやSafariなどに変更してお試しください。
Q2 UNIVERSAL PASSPORTの授業資料で動画が閲覧できません。
A2 (1)OSやブラウザは最新バージョンでないと閲覧できないことがあります。
最新バージョンにアップデートしてください。
(2)閲覧するブラウザを【Google Chrome】や【Safari】などに変更してお試しください。
(3)動画は学生のみ閲覧できるよう制限されていますので、学籍番号でGoogleWorkspaceにログイン
する必要があります。
【iOS(iPhone/iPad/Mac)/Android】の場合に現象が出ています。
以下の手順で解消できますので、該当するOSの手順に従って各自で設定を行ってください。
【iOS(iPhone/iPad/Mac)】の手順
1.Google Chromeのアプリを起動
2.画面右下の「・・・」のマークをタップ
3.「設定」をタップ
4.「既定のブラウザ」をタップ
5.「Chromeの設定を開く」をタップ
6.下にスライドして「Chrome」をタップ
7.「Webサイト越えトラッキングを許可」をONに変更
8.設定のタスクを閉じてから「Chromeタブ」を開き、学籍番号でGoogleWorkspaceにログイン
9.ChromeタブでUNIPAにログイン
10.UNIPAで動画を再生
【Android】の手順
1.設定→アプリ→詳細設定→デフォルトアプリの設定で【GoogleChrome】を選択してからUNIPAで
動画を再生
Q3 資料内容が白く表示されて動画が視聴できません。
Q4 UNIVERSAL PASSPORTで課題を作成していたらセッションが切れてしまいました。
A4 無操作で30分以上アクセスがないと、セッションが切れてしまいます。
30分以上時間が経過しそうな場合、【一時保存ボタン】で保存してください。また、事前にワープロソフト
(メモ帳など)で作成したものをコピー・ペーストすると便利です。
Q5 課題を提出したのに教員から未提出の連絡がありました。
A5 課題提出の際に【提出ボタン】と【一時保存ボタン】を間違えた可能性があります。
課題提出時には未提出欄に〇がついていないか確認して課題を提出してください。
Q6 課題提出で画像や動画を添付しようとしたらできませんでした。
A6 添付ファイルサイズには上限があります。ファイルサイズを確認してください。
(1)画像1ファイルの上限サイズ(現状10MB)、動画1ファイルの上限サイズ(現状30MB)です。
(2)添付1ファイルの上限サイズ(現状1MB)です。
※ファイルサイズの確認方法はこちらを参考にしてください。
Q7 小テストを実施中に終了してしまった場合、回答していた内容は削除されてしまいますか。
A7 制限時間が来た時点で、回答していたテスト内容は強制的に提出されますので、回答内容は消えません。
Q8 時間が設定されている場合、時間内の一時保存は可能でしょうか。
Q9 【Safari】がインストールできません。
A9 docomo端末で現象が出ています。
あんしんフィルター for docomoで機能制限されている場合は、【Safari】をインストールすることが
できません。
あんしんフィルター for docomoから【Safari】を解除して【Safari】をインストールしてください。
Q10 UNIPAアプリでパスワードが保存できません。
A10 iPhoneの場合に現象が出ています。
次の手順を行ってください。
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.下にスライドして「safari」をタップ
3.下にスライドして「Webサイト越えトラッキングを防ぐ」をONに変更
GoogleWorkspace編※OSやブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。
Q1 Google Meetに参加できません。
A1 ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。
Google Workspace(Google Classroom、Meet、Gmailなど)を利用する場合は、大学メールアカウントで
GoogleWorkspaceにログインしてからアプリを開いてください。
Q2 Google Meetに参加していますが映像が映りません。(カメラが搭載されていない場合は映りません。)
A2 Meet画面のビデオマークがオンになっていることを確認してください。
Google Chromeの設定項目でカメラがブロックされている可能性があるので許可にしてください。
①Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【カメラ】の項目を許可に
する。
Q3 Google Meetに参加していますが音声が相手に聞こえません。(マイクが搭載されていない場合は利用できません。)
A3 Meet画面のマイクマークがオンになっていることを確認してください。
①Google Chromeの設定項目でマイクがブロックされていないか確認してください。
Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【マイク】の項目を許可する。
自分のパソコンでマイクが認識しているか確認してください。
画面右下にある🔈アイコンを右クリックして【サウンドの設定を開く】をクリックする。
②サウンドの入力デバイスに利用機器名が入っているか確認する。
③【入力デバイスが見つかりません】が表示されている場合はマイクが認識されていません。
④再起動する等し、マイクが認識されることを確認してください。
Q4 Google Meetに接続すると、ネットワークエラーで参加できません。
A4 ウイルス対策ソフトでブロックされている可能性があります。
ウイルス対策ソフトの設定項目をご確認ください。