岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

[学生]対面授業に出席する学生の皆さんへ(6/22)

 6月11日(木)から対面授業を行うにあたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮するため、学生の皆さんは以下の内容を守って行動してください。

1.体調管理・感染予防
(1)登校前の検温、体調チェックをお願いします
 登校前に検温し、PDF又はExcelファイルの「健康観察・行動記録票」への記入をお願いします。用紙がない場合、印刷したものを各校舎入口に置いておきますので、利用してください。なお、必要に応じて大学への提出を求める場合があります。
(2)マスクを着用してください
 学生の皆さん自身を守るため、そして、大切な人を守るためマスクを着用して授業に出席してください。学内で理由なく着用していない場合、授業への出席を停止・学内への立ち入りを禁止する場合があります。
(3)手洗い・手指消毒をしてください
 感染予防の基本は手洗いです。講義室等への入室前後に手洗いをお願いします。必要に応じて、校舎入口や講義室に設置している消毒液による消毒をお願いします。
(4)登校後に発熱が確認された場合はすぐに帰宅してください
 登校後に保健室等で検温し発熱が確認された場合は、すぐに帰宅してください。帰宅後は自宅にとどまり、適宜検温し記録してください。翌日検温し、体調について保健室に連絡してください(必要に応じて、対面授業に出席した授業担当教員にも連絡してください)。

2.学内での行動
(1)「三密」(密集、密閉、密接)を避けてください
 授業の着席については担当教員の指示に従ってください。Wi-Fi利用等で空き教室を使用する場合、密集・密接を避けるため、お互いに距離を気をつけましょう。密集・密接は各自の心がけ次第で防ぐことができます。
 密閉を避けるため、冷房が入っていても窓を開けています。窓が開いていない場合は各自で開けるようにしてください。
(2)学内の滞在時間を短くしてください
 不必要な滞在は避けてください。感染症拡大防止に各自で配慮しながらの遠隔授業の学習、採用試験や国家試験のための自習、卒業研究等は無理のない範囲で行ってください。
(3)QRコードによる入館チェックをしています
 羽島キャンパス・岐阜キャンパスでそれぞれ入館チェックを行っています。学内掲示に従ってフォーム入力をしてください。

3.キャンパス内の施設利用(6月1日掲載の内容を改訂しています)
 
定期的に清掃を行っておりますが、利用可能な全ての施設において、入室時やトイレ利用後等、適宜手洗い・手指消毒を励行してください。
【羽島キャンパス】
 コンピュータ室・・・基本は6号館4階6403,6404コンピュータ室を利用してください。利用状況により6303,7608コンピュータ室の利用を許可します。コンピュータ室利用者は、キーボードやマウスの消毒を各自で行ってください。定期的に清掃をしていますが、安全性をさらに高めるため、利用直前に各自で手洗い・手指消毒をしてください。
 利用できる時間はホームページをご覧ください。
(6号館3階6303コンピュータ教室、7号館6階7608コンピュータ室を利用する場合)
 コンピュータに付属のイヤホンマイクがありません。USBヘッドセットまたは、3.5mmステレオミニ端子に対応したものを各自で用意して接続してください。(衛生面を考慮し貸し出し用は用意していません)。
 Wi-Fi利用・・・十分な通信環境を持たない学生に対しては、授業で使用していない講義室等を利用できます。
 ◇常時利用できる場所・講義室
  第1学生会館、第2学生会館、6号館(6105,6106)、9号館(9101,2F学習室)
 ◇授業時間以外に利用できる講義室
  7号館(7108,7109,7206,7305,7306)、9号館(9302,9317,9318)
  『利用禁止』の講義室は感染症拡大防止のため施錠しています。
  利用状況に応じて、利用できる講義室等を変更する場合があります。
 図書館・・・開館時間、利用方法は図書館のホームページをご覧ください。
 ピアノ練習室・・・使用前と使用後に手洗い・手指消毒し、特に使用後は、窓を開け換気をしておいてください。当面の間、使用可能時刻は18時までとします。
 演習室(7号館7階 9号館3階 本館)・・・授業以外での使用は、当面の間、禁止します。
 学生会館(食堂)・・・当面の間、使用可能時刻は18時までとします。
 第2学生会館2階ラーニングコモンズ・・・食事は禁止します。当面の間、使用可能時刻は18時までとします。
 外国語ラウンジ(MELT)・・・引き続き、オンラインでの利用のみとします。利用方法はホームページで確認してください。
 9号館2階自習室・・・当面の間、使用可能時刻は18時までとします。
 第2学生食堂と売店(ヤナカメ)・・・弁当やパンの販売を行いますが、数に限りがあります。
 教科書販売・・・こちらのリンクをご確認ください。販売場所は4号館1階丸善売店です。

【岐阜キャンパス】
 コンピュータ室・・・4号館4階446・447コンピュータ室を利用してください。利用する前後は、446・447コンピュータ室の前で受付を行ってください。なお、利用可能時間は、9時~17時30分(平日のみ)です。衛生面を考慮し、イヤホンマイク等の貸出は行っていませんので、各自持参してください。コンピュータ教室に対応するイヤホンマイクは「USBタイプ」もしくは「3.5mm 4極ミニプラグ(マイクとイヤホンのプラグが別々になっていないもの)」です。また、マイクの使用時は、周りの学生の迷惑にならないよう配慮してください。
 講義室でのWi-Fi利用・・・十分な通信環境を持たない学生に対しては、授業で使用していない講義室を利用できます。なお、利用できる講義室は2号館3階232講義室、2号館4階246講義室のみです。利用者は、講義室内の掲示をよく読み各自手続きを行ってから座席を使用してください。(使用可能時間は、9時~16時30分(平日のみ))また、『利用禁止』の講義室・演習室等は感染症拡大防止のため施錠しています。
 図書館・・・開館時間、利用方法は図書館のホームページをご覧ください。
 ピアノ練習室・・・利用希望日の前日15時までに岐阜教務課(gifukyomu@shotoku.ac.jp)まで連絡してください。
 学生会館・・・当面の間、利用可能時間を11時~16時30分(平日のみ)とします。
 使用後(必要に応じて使用前)は各自で学生会館内に設置してある消毒液とペーパータオルを使って清掃をしてください。 
 学生食堂と売店(ヤナカメ)・・・弁当等の販売は行っていません。

4.理由があって対面授業に出席できない場合
 理由に応じて対応が異なりますので、対面授業に出席できない場合には、それぞれの対応を確認してください(PDFファイルをご確認ください)。
(1)前日発熱があり、授業当日の検温で問題ない場合
 様子をみるために対面授業の出席を控えたい学生は、「対面授業に出席できない学生について(PDF)」の3の対応をしてください。
 対面授業に出席する学生は、マスク・手洗いなどの感染防御をしっかりと行ってください。
(2)発熱等の風邪症状がある場合
 「対面授業に出席できない学生について(PDF)」の3の対応を行い、自宅に留まり、毎日体温を測定し記録してください。
 発熱など症状に改善がみられない場合は医療機関を受診し、その状況を保健室に連絡してください。