岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

政府の緊急事態宣言発令を受け、学生の皆さんへの連絡事項(1/14)

 令和3年1月13日に政府から岐阜県に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。これを踏まえ、本学では学生の皆さんに連絡と注意喚起を行います。

1.授業・試験等
 政府から緊急事態宣言下における教育活動に対して制限の要請はなく、文部科学省からも「感染対策をより慎重に講じた上で、面接授業と遠隔授業を活用し、学生の学修機会の確保と感染防止の徹底の両立を図ること」との通知がありました。
 本学としては本学活動指針レベル「1. 教育(講義、演習、実験・実習・実技)」レベル2を維持し、演習・実習・実技・実験科目を中心とした対面授業と遠隔授業を引き続き実施します。

2.課外活動
 政府から「大学などでの部活動や、学生寮での感染防止対策、懇親会や飲み会の開催などについて、学生への注意喚起の徹底」を要請され、「近距離で組み合う、接触する場面」、「近距離で発声を伴う活動」といった感染リスクの高い部活動内での行動について、休止も含め、できる限りの対策を徹底してください。
 また、夜8時以降の外出自粛が要請されていることから、活動時刻(後片付けも含む)を午後8時までとし、速やかに帰宅してください。
 なお、学外においても、感染リスクを伴う飲食の自粛をお願いします。

3.県をまたぐ不要不急の移動自粛
 緊急事態措置を実施する11都府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県)に対しては不要不急の移動自粛をお願いします。なお、通学のための移動については自粛を要請されていませんが、移動時には感染拡大に繋がる行為は慎み、移動後には手指消毒等を行ってください。

4.新型コロナウイルス感染症に罹患した(PCR検査で陽性となった)場合、濃厚接触者とされた場合
 平日の場合は速やかに保健室に連絡してください。土曜日、休日や平日17:35以降の事務室閉室時刻以降は、以下のGoogleフォームから状況を入力し、大学からの連絡をお待ちください。
 https://forms.gle/i2j4iukory31r4756

 羽島キャンパス 保健室 058-279-6257
 岐阜キャンパス 保健室 058-278-0724

 なお、対面授業に出席できない学生(リンク先参照)もすでに周知していますが、各自で対応してください。新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者とされた場合、罹患した場合の対応フローチャートも併せて確認してください。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、慎重な行動が求められます。本学学生として責任ある行動を心がけるようお願いします。

令和3年1月14日
岐阜聖徳学園大学
岐阜聖徳学園大学短期大学部