岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

学長年頭挨拶

イメージを拡大
学長年頭挨拶

新年明けましておめでとうございます。新春を迎え、本年が皆さまにとりまして、素晴らしい年となりますよう、心から念じ申し上げます。

 旧年は岐阜市教育委員会とのデジタル・シティズンシップ教育推進に係る連携協定締結を始めとして、本学と各種連携協定を締結している地方公共団体・企業等の方々との「地域連携協議会」を開催し、それぞれの取組内容や課題を共有することで新たな連携や絆が深まった年となりました。本学は、地域社会の発展に貢献する人材を、地域社会と一体となって育てる役割を果たしてまいります。

 本年は4月からデジタルトランスフォーメーション(DX)推進センター(仮称)を新設いたします。令和4年度入学生から数理・データサイエンス・AI教育に基礎力を習得できる全学共通科目を設定するとともに履修証明プログラムも用意いたします。「学ぶことの意義」、「楽しさ」を第一に考え、学生に興味・関心を持ってもらえる授業を展開し、リテラシーレベルの実践力を身に付けた人材を育成することをめざしてまいります。

 令和4年、本学は教育・研究・社会貢献の各分野において、教職協働で一層充実邁進してまいります。本年も皆さまの一層のご理解とご協力をお願い申し上げる次第であります。

岐阜聖徳学園大学     

岐阜聖徳学園大学短期大学部

 学長 観山 正見