岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

愛知県立一宮北高等学校の生徒が本学附属幼稚園でのインターンシップを実施しました。

日 時 2021年12月21日(火)・22日(水)8:30~16:00
場 所 岐阜聖徳学園大学 附属幼稚園
イメージを拡大
愛知県立一宮北高等学校の生徒が本学附属幼稚園でのインターンシップを実施しました。

本学附属幼稚園児とふれあう一宮北高生

愛知県立一宮北高等学校の2年生2名(福祉実践コース:幼稚園教諭希望者)が、2021年12月21日(火)・22日(水)の2日間(8:30~16:00)に、岐阜聖徳学園大学附属幼稚園において、幼稚園教諭インターンシップを行いました。(※職員朝礼~園児降園までの各種業務等の体験他)

今回のインターンシップに参加した一宮北高等学校の2名の生徒からは、「実際に幼稚園でインターンシップをさせていただき、先生方の大変さ、やりがい、園児の動きや接し方・見守り方など、多くの事柄を理解することが出来ました。今後の進路選択に繋がる貴重な体験や発見に繋がりました。」といった声が聞かれ、2日間に渡って幼稚園児とふれあいながら、実際の幼稚園教諭の職務内容等を体感したことで、将来の進路選択に向けた決意を新たにすることが出来ました。

※本事業は本学と一宮北高等学校間の「高大連携事業に関する協定」(2020年7月16日(木)締結)に基づいて昨年度から実施しており、相互の人的・知的資源の交流・活用を図るとともに、相互の教育の充実・発展に資することを目的としています。

 

【お問い合わせ先】

 岐阜聖徳学園大学 地域・社会連携センター事務室 TEL:058-279-6710