岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

学長年頭挨拶

イメージを拡大
学長年頭挨拶

新年明けましておめでとうございます。新春を迎え、本年が皆さまにとりまして、素晴らしい年となりますよう、心から念じ申し上げます。

本学の教育学部、外国語学部、経済情報学部、看護学部並びに短期大学部においては、一層高度な教育・研究を推進するとともに特に以下の二つの点について重点支援してまいりたいと思います。

 旧年はデジタルトランスフォーメーション(DX)推進センターを新設いたしました。令和4年度入学生から数理・データサイエンス・AI教育に基礎力を習得できる全学共通科目を設定し、本学の数理・データサイエンス・AI教育は、文部科学省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に岐阜県内の大学で初めて認定されました。本学は、「学ぶことの意義」、「楽しさ」を第一に考え、学生に興味・関心を持ってもらえる授業を展開し、リテラシーレベルの実践力を身に付けた人材を育成することをめざしてまいります。

 本年は4月から教職教育センターを新設いたします。これまで以上に高度な実践的指導力と人格的素養を有する教員等の養成をめざして、教職を志す学生が教育実習や教員就職等における学生支援の充実を図るとともに入学時から卒業時までの学生の教職サポートを一貫して行っていきます。また、学生支援のみならず教員養成と教育実践に関する研究も推進し、卒業後の現職教員への教員研修等を通して支援してまいります。

 令和5年、本学は教育・研究・社会貢献の各分野において、教職協働で一層充実邁進してまいります。本年も皆さまの一層のご理解とご協力をお願い申し上げる次第であります。

岐阜聖徳学園大学     

岐阜聖徳学園大学短期大学部

 学長 観山 正見