岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

外国語ラウンジ「Lounge MELT」でベトナム人留学生と「第三回日本語交流会」を開催しました

 2022年1月21日(金)、いつもは日本語禁止のLounge MELTで「日本語」による交流を行いました。

 岐阜市にある日本語学校「さくら東海日本語学校」に在籍する5名のベトナム人留学生と本学の学生11名をオンラインでつなぎ、日本語での会話を楽しみました。
留学生はコロナの影響により渡航できずベトナムにいるため、ベトナムと日本をオンラインでつなぎました。

 ベトナム人留学生は、来日に備えて日本の文化や渡航までの準備、来日後の過ごし方などについて質問し、本学の学生がそれらに答えました。本学の学生もベトナムの生活についていろいろと質問し、現地の学校の制服やおみくじを引く習慣など、実際に現地の人と話すからこそ得られる情報を聞くことができました。

 コロナの影響により交流のチャンスが少ない中、この交流を通して、両校の学生ともたくさんの新しい知識や気づきを得る機会となりました。

※1回目の交流会の様子はこちら
※2回目の交流会の様子はこちら

イメージを拡大
外国語ラウンジ「Lounge MELT」でベトナム人留学生と「第三回日本語交流会」を開催しました