岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

本学外国語学部教員の執筆した『英語教師がおさえておきたい音声・文法の基本〜現代英語学入門〜』が出版されました。

イメージを拡大
本学外国語学部教員の執筆した『英語教師がおさえておきたい音声・文法の基本〜現代英語学入門〜』が出版されました。

 本学外国語学部学部長伊佐地教授監修の下、同学部長尾准教授と以前同学部で教鞭をとられていた宗宮名誉教授が執筆した『英語教師がおさえておきたい音声・文法の基本〜現代英語学入門〜』が出版されました。

 本書の中で長尾准教授はPart I「音声」を、宗宮教授はPart II「文法」を担当しています。

 英語教員及び英語教員を志望する大学生を念頭に執筆されていますが、英語の関心のある方であればどなたでも楽しんでもらえる内容になっています。

 ぜひお手にとってみてください。

【本書概要】
 英語教師の指導力を支える音声と文法のエッセンスを簡潔かつ網羅的に記述した現代英語学の入門書になっています。Part I「音声」では英語の歌や海外ドラマの例をふんだんに使用し、音声学と音韻論の基本を解説しています。Part II「文法」では統語・意味論の観点から文法を解説し、文法以前の知識として語用論や英語史についても織り込まれています。

【お問い合わせ先】
岐阜聖徳学園大学 外国語学部
准教授 長尾 純