岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

日本育療学会 第21回学術集会開催のご案内

日 時 2017年8月26日(土)
2017年8月27日(日)
場 所 ホテルグランヴェール岐山
イメージを拡大
日本育療学会 第21回学術集会開催のご案内

大見サキエ看護学部長を集会長として、ホテルグランヴェール岐山にて日本育療学会学術集会を開催します。テーマは「改めて医療と教育の連携-もう一歩前に進めるために-」です。

病気や障がいのある子どもが安心して退院し、復学できるためには、医療と教育の連携が不可欠です。しかしながら、医療機関と教育機関の接点は限られており、子どもの学校での生活を踏まえた情報交換の機会やシステムは少なく、退院してくる子どもや家族だけでなく、受け入れる側の学校の先生方もその対応に不安や戸惑いがあります。

今回は、通常の学級の担任の先生方が子どもの復学を支援する場合、どのような医療と教育の連携が可能かを探ることを目的として、シンポジウムテーマを「がんの子どもの復学支援から連携を探る-当事者の支援につなげるために医療・学校の現場の状況をもっと知ろう!-」として、会場の方々と活発に議論したいと思っています。連携のための第一歩は相互理解です。その上で何ができるか,それぞれの立場で課題が見えることを期待しています。

詳細につきましては学術集会ホームページ(http://ikuryo21.com)をご参照ください。


関連ファイル