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教育学部を知る5つのポイント

全国トップクラスの教員就職率

2015年3月卒業生の教員就職率は、79.5%。これは国立大学教員養成学部と比較して全国トップクラスの実績です。この実績は、さまざまな試験対策や、文部科学省「教員養成GP]に採択された実践力を育成する教育システムなど、工夫に工夫を重ねた指導と、教職員の「優れた教員を育てたい」という熱い思いの結果です。

小・中・高・幼の教員免許状が同時に取得可能。

独自の教育システムにより、小学校教員免許状に加えて、中・高・幼の教員免許状を同時に取得することが可能です(保育専修除く)。さらに、学習指導要領の改訂など、めまぐるしく変化する教育現場のニーズに対応するため、専門科目を再編。近年増加傾向にある小中一貫教育を見据えて、初等教育・中等教育を統合して学べるカリキュラムを設置しています。

教育現場の「今」をとらえた、充実のカリキュラム。

国際化や情報化など時代の流れに対応できる教員を養成するため、児童英語教育、ICT関連科目などを充実させています。また、増え続ける子どもたちのこころの問題に適切な対応ができるよう、教員にふさわしい豊かな人間性を養う教育にも力を入れています。

教育現場での実習を重視。

1年次から4年次までの各年次において、小学校・中学校・幼稚園で体験学習や実習を行う「教職体験科目群(学校ふれあい体験・教育実践観察・教育実習)」を設置。教育現場でのさまざまな実体験を通じて学びを深めることを目的としており、本学部の特色のひとつとなっています。さらに多くの教育現場を体験できる学校インターンシップも実践的な学びとなります。

全国から見学者が訪れる、多彩な体験プログラム。

本学部ならではの実践的指導力養成プログラム「クリスタルプラン」。たくさんの子どもとふれあうことで、教育実践力を育成する体験科目です。この「クリスタルプラン」は、優れた教員養成プログラムとして、文部科学省から「教員養成GP」に採択されており、全国から多くの教育関係者が見学に訪れるほど、高い評価を得ています。

体験重視プログラム「クリスタルプラン」

  • 学校ふれあい体験
  • 教育実践観察
  • 学校インターンシップ
  • フレンドシップ&教育実習