岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

幼稚園教諭免許法認定講習

幼稚園教諭免許法認定講習について

本講習は、幼稚園教諭二種免許状を有し、幼稚園教諭(幼保連携型認定こども園保育教諭を含む)としての在職期間をもとに、幼稚園教諭一種免許状へ上進するために必要な単位を修得するための講習です。12年以上在籍されている先生(令和6年4月1日時点で10年以上在籍されている先生が2年間で10単位を修得する)を考慮して開設します。

※在職年数が12年に満たない場合でも単位修得しておくことで、在職12年以上になった時に一種免許状に上進することが可能です。

案内チラシ及び募集要項に掲載している各講習日程については、以下のとおり決定しました。日程をご確認の上ご応募ください。

WEBチラシ

2024年度幼稚園教諭免許法認定講習のご案内

募集要項は下記のPDFをご確認ください。

募集要項


↓こちらからお申し込みいただけます。
「お申し込み専用フォーム」
※専用フォームからお申し込みいただくにはGoogle アカウントが必要になりますので、お申し込み前に作成をお願いいたします。
 なお、Google アカウントの作成については、こちらをご確認ください。
※専用フォームからお申し込みいただく前に、以下の写真データをご用意ください。
 ①本人顔写真(申込日から3ヶ月以内に脱帽・正面で撮影したもの)
 ②次のいずれか1点の写真
  ・更新講習修了確認証明書 ・幼稚園教諭二種免許状 ・教育職員免許状授与証明書
 ③(②の写真に記載されている氏名が現在の氏名と異なる場合のみ)
 旧姓が確認できる証明書(戸籍抄本等)の写真



お問い合わせ先

羽島キャンパス

連格先 〒501-6194 岐阜市柳津町高桑西一丁目1番地
教職課程課 TEL: 058-279-6813
受付時間 月~金9:00~17:30/土9:00~12:40