岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

「第7回子育て講座」を開催しました

イメージを拡大
「第7回子育て講座」を開催しました

「育児のリフレッシュ "笑いヨガ" で心と身体のストレッチをしましょう!」

看護学部助手 尾関 唯未先生

 みなさんは、「笑いヨガ」をご存知ですか?

笑いヨガとはインド人医師:マダン・カタリア博士が考案し、笑う動作と呼吸法を組み合わせた体操です。

好きな事をしている時、楽しい気分になります。笑顔になり、笑う回数も増えます。しかし、つらい時や悲しい時は、なかなか笑えないものですよね。そんな時でも笑えるのが「笑いヨガ」なのです。

笑う動作を繰り返すとこんな効果があります!

・脳が心から笑っていると錯覚してくれます。(その為、つくり笑いでも良いのです!)

・気持ち良いと感じるホルモンを分泌し、同時にストレスホルモンをおさえるホルモンが分泌されます。

他にも免疫機能が上がるなど、良い効果がたくさん!

笑った後、爽快感を感じたり、身体が温まる経験ありませんか?身体も心も温かくなり、やがて本当に楽しくなるというメカニズムです。

まずは「はははは」と笑ってみましょう!余計な事は考えず、無邪気な子どもの遊びのような笑いが伝染することでしょう。子どもと思いきり笑って、子どもの笑い方を真似してみてください。きっと無邪気な姿に癒され、励まされますよ!

笑えない時ほど「笑いヨガ」を活用して笑う体操をし、そしてあえて自分がリラックスする時間をつくる事も大切です。

 今回の講座では、実践を主に笑ったり身体を動かしたりしました。初めは「笑いヨガ」として笑っていても、本当にそのうち「自然な笑い」に皆さんが変わっていく様子が目に見えて分かりました。そして何より身体も温かくなり、参加者のみなさんで輪になってお互いを励まし、労りあい、自己肯定感をも高め合う場になったように思います。

最後は癒される音楽の中、横になって皆さんでリラックスタイム。とても心地よい空間でした。

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね!


イメージを拡大
「第7回子育て講座」を開催しました

イメージを拡大
「第7回子育て講座」を開催しました