岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

[在学生]課外活動の自粛(中止、延期等)について(3/15)

 令和 2 年 2 月 25 日、国から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示されました。これに伴い、本学では、学生の皆さんの健康と安全を確保するとともに、感染拡大防止に努めるため、課外活動の自粛(中止、延期等)の期間を3/31(火)まで延長し、以下に該当する課外活動について自粛を要請します。


 ・ゼミ旅行、卒業旅行
 ・サークル等の合宿、遠征
 ・換気の悪い密閉空間に長時間滞在する活動(教育系ボランティア含む。)
 ・不特定多数の参加者が密集するイベント
 ・送別会、懇親会、参加者同士の濃厚接触(近距離での会話や発声)の可能性の高い実施内容を伴うイベント
 ・その他上記に類似する活動

 また、上記には該当しない屋内及び屋外での課外活動については、次の対応を取るように要請します。

●屋内での課外活動
 感染対策(手洗い、うがい、マスク着用など)を講じるとともに、窓を開けるなどして十分な換気を行って活動してください。また、参加者の体調管理に十分注意を払い、発熱等の症状のある方は活動に参加させないようにしてください。

●屋外での課外活動
 感染対策(手洗い、うがい、マスク着用など)を講じて活動してください。また、参加者の体調管理に十分注意を払い、発熱等の症状のある方は活動に参加させないようにしてください。

 平成 22 年度に新型インフルエンザが大流行した際にも、今回と同様に学生の皆さんの課外活動について、自粛・中止を要請したことがあります。学生の皆さんが、各活動のために準備を進めてきたことを考えると非常に心苦しい選択となります。しかし、本学としては国の方針に基づき、感染拡大防止対策を行
うことにより、学生の皆さんが安心して課外活動を行える環境作りに努めたいと考えます。皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 学生支援センター・保健室より「感染しないために、今できること」をまとめています。感染防止対策の参考にしてください。

 なお、本件に関する情報は日々更新されることから、本学の対応も状況に応じて変化していきます。課外活動に関する今後の対応については、大学ホームページやCampusVision メールにてお知らせします。見落とすことのないよう十分に注意をしてください。

岐阜聖徳学園大学 羽島キャンパス学生課 058-279-6736
岐阜キャンパス学生課 058-278-4189