岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

[新入生・在学生]新型コロナウイルス感染症 COVID-19 に対する対応・注意点(3/15)

<感染しないために、今できること>
 *正しい方法での手洗い(別紙参照
   きちんと手洗いを行い、接触感染を防ぐ。
   補足:清潔を保てていない手指で目や鼻、口などを触らない
 *マスクの正しい取り扱いについて
   飛沫感染を防ぐ。(咳エチケット)
   ただし、マスクは万能ではないので、過信せず手洗いやうがいを励行する。
   また、捨てる際には耳ひもを持って外し、放置せずに袋などに密閉して捨てる。
 *消毒の方法
   アルコールは有効といわれている。正しい方法で手指消毒を行う(別紙参照)。
   また、共有するものや不特定多数の人が触れる場所は、こまめに消毒する。
 *換気
   最近になって、エアロゾル感染の可能性も指摘されている。
   喚起の悪い密閉空間に長時間滞在する場合、空気中に含まれるウイルスで感染の可能性がある。
   こまめに換気を行い高密度とならないように配慮する。
 *不特定多数の人ごみを避ける
   無症状でも感染しているケースがあるため、大勢のひとが集まる場所では感染のリスクが高まる。

   不必要な人ごみへの外出は、避けることが望ましい。

  (持病のある人や高齢者、またそれらの人と関わる機会のある人も同様である。)
 *充分な休養と栄養摂取
   免疫機能が落ちると感染しやすくなるため、注意する。

<もしも、おかしいと思ったら・・>
 風邪の症状がみられたら、外出(受診も)せずに、勇気をもって、まず休む。
 検温をこまめに行い、記録する。
 37.5℃以上の熱が 4 日以上続くときには、各都道府県の相談窓口(別紙参照、岐阜県愛知県名古屋市三重県)に連絡する。(持病のある人や高齢者は 2 日以上)
 万が一、感染が確認された場合には、大学(下記連絡先)までお知らせください。第 1 種学校感染症とみなされます。

<こんなときも、連絡を・・>
 身近に新型コロナウイルス陽性の人や、濃厚接触者がいることが判明した場合は、自分自身が感染している可能性もあります。その場合も、外出をせず、大学に連絡し指示を受けてください。


  連絡先:月~金 9:00~17:00
  羽島キャンパス保健室(直通)058-279-6257
  岐阜キャンパス保健室(直通)058-278-0724
  学生支援センター (直通)058-279-6249

 それ以外の曜日、時間帯は、各地域の「帰国者・接触者相談センター」へ連絡し指示を受けてください。その場合は、後日保健室にも連絡してください。

岐阜聖徳学園大学 学生支援センター 保健室