岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

管弦楽団(オーケストラ)

活動拠点: 羽島

活動方針

2月の定期演奏会を目標に団員全員が頑張って練習をしています。
現在、部員の数は37人と少ないですが、皆、学年関係なく楽しく活動しています。部員のほとんどは大学に入ってから楽器を始めました。しかし、皆一生懸命練習しているのでだんだん楽器が弾けるようになってきます。

活動内容

月・木・土の週3日の練習になります。月・木曜は、16:30~19:00で、土曜は9:30~16:00までです。授業がある時はこのような日時になります。春休み、夏休みは、主にこの曜日ですが、時間帯がどの曜日も9:45~12:45にかわります。1週間程の休みが2回、あります。定期演奏会が2月の後半にあります。また、8月、3月には夏合宿、春合宿があります。

練習方法は、バイオリン、チェロなど各パートに分かれて行うパート練習や、弦楽器、管楽器全員で合奏したりします。
練習の他にも、定期演奏会、学祭、入学式、卒業式、新入生歓迎コンサート、子供カーニバル、追い出しコンサートなど、練習の成果を発揮する場がたくさんあります。

メッセージ

もちろん皆の交流を深めるために、新入生歓迎コンパや花火大会、お花見大会など楽しいイベントもたくさんあります!!大きなオーケストラでは、団員同士の顔もなかなか覚えていないものだけど、私たちのサークルでは、学年問わず仲良くなれます!!