岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

教育研究会(かっぱの会)

活動拠点: 羽島

活動方針

私たちかっぱの会は、地域の子どもたちとの触れあう活動を行っているサークルです。レクリエーションや子どもたちをまとめる方法を様々な活動から学んでいます。

このような活動を行っていることから、将来教師になりたい!と思う人たちがたくさん在籍しています。

かっぱの会の最も大きな特色といえば、火舞い(トーチトワリング)でしょう。火舞いとは、ステンレス棒の先に火をつけ、舞うものです。学祭やキャンプなどで披露しています。とてもカッコ良いですよ!!

活動内容

私たちかっぱの会は主に柳津町の子供会を中心に活動しています。柳津町の各地区の子供会に参加し、色々な行事のお手伝いをしたり、レクリエーションを地域の中で実践したりして子どもたちとの直接的な体験の場を最大限に活かしています。

また、各務原市にある自然の家へ小学校宿泊研修の中のキャンドルサービスやキャンプファイヤーなどをお手伝いしに行ったりもしています。キャンドルやキャンプファイヤーの残り火を使い、私たちから子どもたちへプレゼントとして火舞いをしたりしています。子どもたちの感動した様子を見ると、とても嬉しくなります。

このようにして、将来教育の場で活かすことのできる活動を行っています。

メッセージ

講習会に参加することでレクリエーションインストラクターの資格取得可能!
サークル内での活動も充実☆(飲み会、キャンプetc)