岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

令和4年度岐阜保育研究会「保育者のための実践講座」「第22回大会」のご案内

「岐阜保育研究会第22回大会」

 例年、保育現場でご活躍の先生方、地域で子育てをされている保護者とお子さんたちにご参加いただいている岐阜保育研究会大会を、本年も開催いたします。
 地域の保育や子育てを考える機会として、また、地域の親子の方々に楽しんでいただくイベントとして、「特別講演」「保育者のための実践講座」のほか、幼児教育学科の学生を中心に運営する親子向けイベント「あそびひろば」などをオンラインで開催を予定しております。

プログラムの詳細については、下記のリンクからアクセスしていただき、チラシおよび要項集をご覧ください。(10月から掲載予定)

【特別講演】

「『メディアと上手につきあう』― 情報社会で生きる力を育むデジタル・シティズンシップ―」

講師:鳥取県デジタル・シティズンシップエデュケーター、国際大学GLOCOM客員研究員 今度 珠美 先生

<講演>

開催日時  2022年11月26日(土)13:00~14:30

会場  オンライン開催(参加費無料・要申込)

※講演はライブ配信のみとなります。大会開催後のオンデマンド配信は行いませんので、ご了承ください。

特別講演のお申し込みについて

・特別講演については、幼稚園や保育所等で働いておられる方だけでなく、子育て中の保護者のみなさま、幼児教育・保育に関心を持っておられる高校生など、幼児教育・保育・子育て支援に関心のある方であれば、どなたでもご参加いただけます。

・下記のURLにアクセスしていただき必要事項を記入の上お申し込みください。参加のお申し込みにあたりご提供いただいた個人情報は、本研修会の運営・管理の目的に限って使用します。セキュリティ上、複数の方での視聴や参加URL 等を他者と共有することは固く禁じます。申し込み期限は、2022年11月13日(日)です。

申し込みフォームについては10月より公開予定です。



【子ども(親子)向け企画】

<あそびひろば>

 本学の幼児教育学科の学生が中心になって企画した「あそびひろば」の動画を配信します。いままでの授業や実習での学びと、ゼミでの研究を活かして、さまざまな遊びを企画・撮影しました。どなたでもご自由にご視聴いただけますので、子ども達はもちろん、ぜひ親子でもお楽しみください。

配信期間 2022年11月26日(土)~2023年1月31日(火)

http://www.shotoku.ac.jp/tanki/asobi_hiroba.php 動画は配信期間から公開します。



【これまでの大会へのリンク】

2021年度 第21回大会