岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

子ども(親子)向け企画【令和4年11月26日(土)から視聴できます】

あそびひろば

 本学の幼児教育学科の学生が中心になって企画した「あそびひろば」の動画を配信します。今までの授業や実習での学びと、ゼミでの研究を活かして、さまざまな遊びを企画・撮影しました。どなたでもご自由にご視聴いただけますので、子ども達はもちろん、ぜひ親子でもお楽しみください。



親子でつくろう わくわく しゅわしゅわ バスボール(安部ゼミ)

簡単にできちゃうバスボールの作り方を紹介します!おうちの人と一緒に、自分だけのバスボールを作ろう!バスボールの中に好きなものを入れてみるのもいいかも...!?



しゅっぱつ しんこう! がたん ごとん!でんしゃ を つくって どこ いこう?(石田ゼミ)

みぢか な そざい を つかって でんしゃ を つくるよ。え? ちょっと むずかしい って?おうち の ひと に てつだって もらい ながら ちょうせん して みてね。できあがった でんしゃ で だれ と どこ に いこうかな。



みんなでスノードームづくり!(大西ゼミ)

 じぶんのすきな かざり(オーナメント)をいれて おへやにかざってもいいし、きせつをかんじるのも たのしいよね。おねえさんたちといっしょに すてきなスノードームをつくってみましょう。



Let's バスボム(大西ゼミ)

 おふろにいれるブクブク、いっしょにつくってみよう。バスボムのなかにすきなおもちゃをいれてもいいよ!パパ・ママ・きょうだいみんなでおふろじかんをたのしくしちゃおう!



片栗粉スライムであそぼう(糟谷ゼミ)

 片栗粉を使ってスライムあそびをしましょう。手で触ったり、スプーンやコップですくったり、色を付けたり混ぜたり。つかんだり、丸めたり、ちぎったり。ヒンヤリ、トロリ、ドロドロ、不思議な感触を楽しみましょう。



パーカッション・アンサンブル(木許ゼミ)

 パーカッションは、「打楽器」と日本語訳されています。その種類は、数えきれないほどあり、世界各地でつくられています。また、同じ形のものを打ち合わせたり、バチのようなものを使って打ち鳴らしたり、膜を張ったりしながら良い音を探して発展してきました。今回の「あそびひろば」では、ヨーロッパを中心に発展してきた楽器を使ったアンサンブルを行いたいと思います。お楽しみに。



みんなで楽しもう!ペープサートと人形劇(熊田ゼミ)

 ペープサートの生みの親、永柴考堂氏の作品「日天さん月天さん」を学生が演じます。また、オリジナル人形劇として、虫人形を使った作品を上演します。どうぞ、お楽しみください。



やってみよう!造形あそび(齋藤ゼミ)

 簡単な造形あそびを紹介します。どうなるのか「わくわく」する気持ちが大切です。形のおもしろさや色のきれいさを感じながら、一緒にやってみましょう。



こむぎこねんどあそび(田中ゼミ)

小麦粉をねんどのように使って、動物やお花など、いろんなものを作ります。親子で一緒に楽しんでください。

動画1「おもしろいマスクで大変身」



運動遊びアイテム!!親子で作ってドキドキ、遊んでワクワク(内藤ゼミ)

 ペットボトル、新聞紙、牛乳パック、紙皿、ラップの芯、段ボールなど、身近にある素材を用いて運動遊びのためのアイテムを製作する方法と、それらを用いた運動遊びを紹介します。



テクテクトコトコ♪かみコップにんぎょう(藤田ゼミ)

かみコップ、たけぐし、ペットボトルのキャップのたった3つで作れる、かみこっぷにんぎょう!!おやこでいっしょに、せいさくからあそびまでたのしめる。かみコップにんぎょうのつくりかたをしょうかいします!!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

保育研究大会事務局

hoiku@shotoku.ac.jp

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

-->

「短期大学部」関連情報