●※1●※1●※1●※1〜●●●●●●●●●●ーーーーーーーーーーー●●●●●●●●●●ーーーーーーー●ーー●●●●●●●●●●●●ー●ーーーーーー●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●子ども理解科目教職体験科目幼保小架け橋科目教職DX・探求科目21教職教育センターの詳細は教員就職の詳細はPICK upPICK upPICK upPICK upPICK upPICK upPICK upPICK upP.09P.09P.68P.686969准学校心理士(受験資格)公認心理師(受験資格)※1:国語・社会・数学・理科・音楽・体育・英語専修で取得可能な免許状の教科から選択します(教科によっては人数制限があります)※2:小・中・高等学校いずれかの教員免許状を取得しようとする学生に限ります※3:国語・社会・理科専修、人文学部の希望者のなかから選考を行います。人数制限があります保育初等教育専修特別支援教育専修国語専修社会専修数学専修理科専修音楽専修体育専修英語専修学校心理専修小学校一種中学校一種高等学校一種特別支援学校●保健体育一種●国語●国語●社会●地理歴史●公民●数学●数学●理科●理科●音楽●音楽●保健体育●英語●英語●知的障害者●肢体不自由者●病弱者幼稚園一種保育士証学校図書館司書教諭資格※2博物館学芸員※3浄土真宗本願寺派教師資格教育DXと探究で切り拓く未来教師力生成AIなど最新のデジタル技術を積極的に活用し、今日的な課題に柔軟に応じることができる善き教師、善き学校を創出するために必要な実践力を身に付ける探究活動を行います。多様な価値観や背景をもつ人々が共に生きる現代社会では、課題も一層複雑化しています。自ら課題を見いだし、他者と対話を重ねながら協働し、粘り強く解決に取り組む力を育みます。子どもに関わり、子どもに学び、教師力をアップする「はじめに子どもありき」。これは、子どもの教育は、その子どもが何を考え、感じているのかという事実が出発点となるという考え方です。本科目はこの考え方を大切に、インターンシップやボランティア活動、サークル活動等の子どもと直接関わる活動に自ら取り組むことを通して、子どもの思いやその背景にあるものをとらえ、将来発揮できる教師力の獲得をめざします。「遊び」を通して、生きること、学ぶことの意味を体得する「遊び」は、子どもが自分の全能力を用いて、外の世界と対話する営みであり、生きること、学ぶことそのものです。この授業では座学だけではなく、さまざまな分野の遊びのスペシャリストと一緒に実際に遊ぶことで、遊びの意味や意義を体得します。「生きる」「学ぶ」ことの原点が幼児期にあり、その構造は小学校以降も全く同様で、連続していることを学修します。学校ふれあい体験学校現場での体験を通して実践的な指導力と専門性を身に付ける2年次以降の活動の土台として、1年次に実際の学校現場で子どもたちと学校生活を体験します。この活動は、子どもたちとのコミュニケーションの取り方や学校の教育体制を理解することで教員の仕事のやりがいや専門性を学ぶことができ、「教員になりたい」という意思を強め、教職科目に対する学びの意欲が大きく膨らむ活動となります。教育・DX探究活動Ⅰ子ども理解活動Ⅰ・Ⅱ遊び学取得可能な免許状・資格
元のページ ../index.html#23