4年次即戦力として社会で活躍できる人材を輩出内定就職活動スケジュール(企業)21353後期・キャリアデザインⅠ・就業体験(講義)・就業体験(実習)・キャリアデザインⅦ(海外)・キャリアデザインⅡ・キャリアデザインⅢ・社会人基礎力養成前期・キャリアデザインⅣ・キャリアデザインⅤ業界研究・企業研究インターンシップ後期・キャリアデザインⅥ選考試験対策エントリー・選考試験2年次の夏休みを有意義にしようとインターンシップに参加しました。実習先に選んだのは、工作機械や部品を扱う専門商社です。同社で最大規模の拠点に5日通うなかで、営業や受注から出荷、配達まで仕事の大きな流れを経験できました。なかでも興味深かったのは、営業同行です。事前の自己診断結果に表れ、自覚もある「気持ちを相手に伝えることへの苦手意識」を、それを得意とするであろう営業の仕事を見て改善のヒントをつかみたいという思いがあったからです。実習終了後、2年次に参加した行動力を評価してもらえたことは、その後の励みになりました。段階的なキャリア教育を通じ、社会人としての基礎を築き、キャリアプランを構築し、実行に移す年次自己理解、職業理解を中心に、主体的に職業選択ができる土台作りをする。【実習先企業・団体(過去実績)】●岐阜県教育委員会 ●岐阜県インターンシップ推進協議会 ●岐阜県環境生活部 ●岐阜信用金庫 ●岐阜市役所 ●みんなの森ぎふメディアコスモス ●岐阜県経営者協会 ●岐阜県信用保証協会 ●岐阜新聞社 ●日本エコシステム株式会社 ●森ビル都市企画株式会社 ●株式会社小西砕石工業所 ●カラフルタウン岐阜 ●藤田螺子工業株式会社 ●旭情報サービス株式会社 ●株式会社森住建 など (順不同)前期後期自己分析年次授業において日本の現状と、世界との関わりの必要性、また企業からの課題に対し、グループで解決する力を身に付ける。そしてインターンシップを通じ、職業理解を深め、実践力を養う。仕事の大きな流れをすべて現場で体験。行動力への評価は励みになりました年次業界知識・労働法等の雇用についての理解に加え、応募書類・筆記試験・面接対策等を通じ、企業選択・選考試験への準備を整える。VOICEキャリア教育科目群は、社会人に必要な力を基礎から積み上げ、働き方や生き方といったキャリアデザインを自分自身で考える力を育みます。地元の企業と連携したカリキュラムも数多くあり、現実の課題をテーマに、企業や地域の意見に耳を傾け、仲間と協調しながら主体的に行動する力を養うことができます。社会人として必要なコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も高め、地域社会の未来を担う人材を育成していきます。ゼミ担当教員・就職課員との進路(三者)面談 インターンシップ先/杉本商事株式会社経済情報学部経済情報学科 3年浜田 真幸さん岐阜県 岐阜聖徳学園高等学校出身実践的な授業で、課題解決能力や提案力を養う職業や仕事に対する意識向上とキャリア形成を促す岐阜県や愛知県など東海地方の企業や行政でインターンシップを行い、自分の職業適性や将来設計について考える機会を提供しています。実習先の業種は、金融、メディア、不動産、製造業、サービス業など。行政も市役所や教育委員会のほか、公共団体など多様で、学生の主体的なキャリア形成を促し、地域貢献や職業に対する意識向上を図っています。社会で通用する力を習得できるキャリア教育インターンシップ
元のページ ../index.html#55