授業科目群
-
<お知らせ>
平成27年度、教育学部 学校教育課程 学校心理専修、教育学部 学校教育課程 特別支援教育専修を設置しました。
※各専修により履修科目は異なります。
区分 | 1年次 | 2年次 | |
---|---|---|---|
建学の精神 | 宗教学I・II | ||
教 養 基 礎 科 目 Y a w a r a g i B a s i s |
共に 生きる |
ジェンダー論
岐阜学 現代環境科学 哲学 経済学 天文学 数学 |
|
共に 支えあう |
災害と危機管理
レクリエーション 健康科学 家族と社会保障 食生活論 健康科学概論 |
||
共に 学ぶ |
基礎セミナーI・II
スポーツI・II 心理学概論 歴史学 キャリアプラン 日本国憲法 |
基礎セミナーIII | |
共に 拓く |
ICT 基礎
異文化論 芸術論 映画学 日本文化論 英語コミュニケーションI・II ドイツ語コミュニケーションI・II フランス語コミュニケーションI・II ポルトガル語コミュニケーションI・II 中国語コミュニケーションI・II 韓国語コミュニケーションI・II データサイエンス入門 |
データサイエンス基礎
英語コミュニケーションIII・IV ドイツ語I・II フランス語I・II 中国語I・II |
区分 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|---|
教育学部 共通科目 |
学校ふれあい体験
介護等の体験(含事前事後指導) |
教育実践観察
介護等の体験(含事前事後指導) データサイエンス |
人権教育
外国人日本語教育と国際理解 子ども理解活動I |
教師力総合演習
教師コミュニケーション力演習 学習環境構成と学習指導改革 授業力アップと研究・研修力 子ども理解活動II |
教 育 の 基 礎 的 理 解 科 目 等 |
教 育 の 基 礎 的 理 解 |
教育基礎論
教師論 教育心理学 |
教育の社会制度論
発達心理学 |
教育社会学
教育行政学 特別支援教育基礎 教育課程論 |
|
---|---|---|---|---|---|
道 徳 、 総 合 的 な 学 習 の 時 間 、 生 徒 指 導 、 教 育 相 談 等 |
道徳教育の指導法(小・中)
特別活動・総合的な学習の時間の 指導法(小・中・高) 生徒・進路指導論(小・中・高) |
教育の方法と技術
(情報通信技術の活用含む)
学習資源・教材論 幼児理解 教育相談 |
|||
教 育 実 践 |
保育実習I(保育所(園))
保育実習I(児童福祉施設等) 保育実習指導I |
幼稚園教育実習(事前事後)
※保育専修
幼稚園教育実習※保育専修 小学校教育実習(事前事後) 小学校教育実習 中学校教育実習(事前事後) 中学校教育実習 |
幼稚園教育実習(事前事後)
幼稚園教育実習 保育実習II(保育所(園)) 保育実習指導II 保育実習III(児童福祉施設等) 保育実習指導III 教職実践演習(幼・小・中・高) |
自 由 選 択 科 目 |
学 校 図 書 館 司 書 教 諭 資 格 を 得 る た め の 科 目 |
学校経営と学校図書館
学校図書館メディアの構成 学習指導と学校図書館 読書と豊かな人間性 情報メディアの活用 |
|||
---|---|---|---|---|---|
浄 土 真 宗 本 願 寺 派 教 師 資 格 を 得 る ため の 科 目 |
真宗史
仏教概論 勤式作法実習 宗門法規 真宗概論 法語実演 宗教概説・仏教史 |
||||
博 物 館 学 芸 員 資 格 を 得 る た め の 科 目 |
生涯学習概論 | 博物館概論
博物館経営論 博物館資料論 博物館情報 ・ メディア論 |
博物館資料保存論
博物館展示論 博物館実習 考古学 |
博物館実習
博物館教育論 |
教 科 専 門 科 目 |
初 等 教 科 専 門 科 目 |
初等国語(含書写)
初等音楽I 初等図画工作I 初等体育I 初等社会 初等算数 初等英語 初等生活I |
初等理科I
初等生活II 初等家庭I・II |
初等音楽II
初等図画工作II 初等体育II 初等理科II |
|
---|---|---|---|---|---|
初 等 教 科 指 導 法 |
初等教科教育法(理科) | 初等教科教育法(国語/社会/算数/音楽/図画工作/体育/英語) | 初等教科教育法(生活/家庭) | ||
保 育 内 容 指 導 法 |
保育内容演習(人間関係I/表現I)
幼児と健康 幼児と言葉 幼児と人間関係 幼児と表現 |
保育内容演習(健康I・II/人間関係II/環境I・II/言葉I・II/表現II・III) 幼児と環境 |
保育内容総論※保育専修
幼児と音楽表現 幼児と造形表現 |
保育内容総論 | |
中 等 教 科 指 導 法 |
中等教科教育法I(国語/社会・地理歴史/数学/理科/音楽/保健体育/英語) | 中等教科教育法II(国語/社会・地理歴史/数学/理科/音楽/保健体育/英語) 中等教科教育法III(国語/社会・公民/数学/理科/音楽/保健体育/英語) |
中等教科教育法IV( 国語/社会・公民/数学/理科/音楽/保健体育/英語) | ||
国語専修 | 国語学I(音声言語を含む)
国語学II(文章表現を含む) 国文学概論I・II 国文学特講I・II |
国語文法論I
国文学史I・II 国文学講読I・II 漢文学I・II 書道I(書写を 中心とする)・II |
国語文法論II
言語文化論I・II 国文学講読III 国文学特講III 漢文学III 書道III |
国文学講読IV
国文学特講IV 漢文学IV |
|
社 会 専 修 |
日本史概論I・II
外国史概論I・II 地誌学I・II 哲学概論I・II |
地理学概論
法律学概論I(国際法を含む)・II 政治学概論I(国際政治を含む)・II 社会学概論I・II 経済学概論I(国際経済を含む)・II 倫理学概論I・II |
日本史特講I
地理学特講 外国史特講I 人文地理学 地誌学特講 法律学特講 社会学特講 哲学特講 |
日本史特講II
外国史特講II 自然地理学 政治学特講 経済学特講 倫理学特講 |
|
数 学 専 修 |
代数学序論I・II
幾何学序論I・II 位相数学序論 解析学序論I・II 確率・統計学I |
代数学I・II
位相数学I 幾何学I・II 確率・統計学II 解析学I・II コンピュータ序論 コンピュータ概論 |
代数学III
幾何学III 解析学III 位相数学II コンピュータ特論 |
代数学特論
幾何学特論 解析学特論 |
|
理 科 専 修 |
物理学I
物理学実験I(コンピュータ活用を含む) 化学I 化学実験I(コンピュータ活用を含む) 生物学I 生物学実験I(コンピュータ活用を含む) 地学I 地学実験I(コンピュータ活用を含む) |
物理学II
物理学実験II 化学II 化学実験II 生物学II 生物学実験II 地学II 地学実験II |
物理学III
化学III 生物学III 地学III |
物理学実験III
化学実験III 生物学実験III 地学実験III |
|
音 楽 専 修 |
ソルフェージュ
声楽I(日本伝統歌唱法基礎を含む)・II 鍵盤楽器演奏I(伴奏法を含む)・II 音楽理論I・II |
声楽III・IV 合唱I 鍵盤楽器演奏III・IV 管打楽器奏法I 管弦打楽器概論 指揮法I・II 作曲法I(編曲法を含む)・II |
管打楽器奏法II
和楽器奏法 合奏I 音楽文化史I (日本の伝統音楽及び民族音楽を含む) 合唱II |
合唱III
管打楽器奏法III 日本伝統歌唱法長唄演習 音楽文化史II 作曲法III 合奏II |
|
体 育 専 修 |
中等体育実技I(体つくり)・II(陸上競技)・III(ゴール型)・VII(スキー)・XII(水泳) 体育学基礎I(原理)・II(心理) 生理学I 衛生学・公衆衛生学 |
中等体育実技IV(ベースボール型)・V(ネット型)・VIII(野外活動)・IX(剣道)・XI(ダンス) 生理学II 運動生理学 学校保健I(小児保健、精神保健、学校安全及び救急処置を含む)・II |
中等体育実技VI(器械運動)・X(柔道) 運動学(運動方法学を含む) |
体育学基礎III(経営管理・社会学) | |
英 語 専 修 |
英語学概論I・II
英語教育学概論 英語文学概論I・II 英語コミュニケーション論 Communicative English I・II |
第二言語習得論 英文法概説I・II Intensive ListeningI・II Interactive ReadingI・II Academic WritingI Advanced Communicative EnglishI・II 英語圏の文化と社会I・II |
英語文学概論III・IV
Academic Writing II Presentation Skills 英語圏の文化と社会III Public Speaking |
英語学演習I・II | |
保 育 専 修 |
子ども家庭福祉I
社会福祉 保育者論 子どもの保健 |
子ども家庭福祉II
保育原理I・II 社会的養護I 乳児保育I・II 障害児保育I・II |
子ども家庭支援の心理学
子どもの理解と援助 子どもの健康と安全 子どもの食と栄養I 保育の計画と評価 社会的養護II 子育て支援 |
子ども家庭支援論
子どもの食と栄養II 幼児教育学 保育問題研究 |
|
特 別 支 援 教 育 専 修 |
特別支援教育総論 | 知的障害者の心理
知的障害者の生理・病理 知的障害者の教育I・II 肢体不自由者の教育 病弱者の教育 特別支援教育の理論と実践 重複 ・ 発達障害者の心理と教育 |
肢体不自由者の心理・生理・病理
病弱者の心理・生理・病理 肢体 ・ 病弱演習 視覚障害者の心理と教育 言語・聴覚障害者の心理と教育 発達障害心理臨床 |
発達アセスメント
特別支援教育・看護合同演習 特別支援学校教育実習(事前事後) 特別支援学校教育実習 |
|
学 校 心 理 専 修 |
臨床心理学概論
心理学研究法 心理学統計法I |
公認心理師の職責
心理学統計法II 心理学実験 学習・言語心理学 感情・人格心理学 社会・集団・家族心理学 障害者・障害児心理学 心理学的支援法 健康・医療心理学 教育・学校心理学 精神疾患とその治療 心理演習 心理実習I 知覚 ・ 認知心理学 |
神経・生理心理学
心理的アセスメント 福祉心理学 司法・犯罪心理学 |
産業・組織心理学
人体の構造と機能及び疾病 関係行政論 データ分析法 心理実習II |
卒 業 研 究 |
専門演習I・II | 卒業研究 専門演習III・IV |
---|
2022年度入学生用カリキュラムです。
「教育学部」関連情報