• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」

6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
イメージを拡大
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」

6年生が理科「水溶液の性質とはたらき」の学習をしました。

今回は塩酸に溶けた金属を取り出し、もとの金属と同じなのか検証します。「これまで学習したことなどを生かして、どうすれば検証できるのか」、「自分の予想と結び付けて考えると、どんな結果になりそうか」、見通しを持って実験することが大切です。

また、取り出したものが電気を通すのか、自作にひきつけられるのか、溶かすことができるのかなど、3年生からの学習の積み重ねが必要です。

ただ実験するだけでなく、見通しをもち、様々な知識を相互に関連付けていく学習を通して、問題解決する力を育んでいきます。


6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
イメージを拡大
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」

6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
イメージを拡大
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」