第7回 みみちゃんクラブ 「みみちゃん運動会」
今日のみみちゃんクラブは、体育の下村先生と一緒に「みみちゃん運動会」をしました。
準備体操は、お母さんと一緒に手と手を合わせてタッチ・タッチ・タッチから始まりました。お母さんの足の間をするりと潜り抜けたり、背中をパンパンしたりとふれあい遊びをたっぷりしました。年齢にあった簡単な動作ばかりで子ども達は大喜び、手をたたいて喜んだり、ジャンプをしたりと、楽しい気持ちを体中で表現していました。
準備体操の後は跳び箱の上からジャンプ、ロープを使って綱渡り、そして狭いところが大好きなお子さんたちにとってわくわくするトンネルくぐり、いろいろな運動遊びを親子で楽しみました。最後のボール遊びでは、上にポーン!なかなか上には投げられないけれど、転がっていくボールを追いかけホールの中を走り回りました。短い時間でしたが、親子で触れ合いながら思い切り体を動かして遊べたかなと思います。
第8回のみみちゃんクラブは、岐阜聖徳学園大学の保育専修の学生さんが進めてくれます。今、楽しい遊びを計画中とのことです。次回も皆さんのご参加をお待ちしてます。