岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

フレッシュ海外研修プログラム

2022年度、研修を実施しました!

海外へ!フレッシュ海外研修プログラム

「行くだけで人生に影響を与えた 」「努力しようと強く思うきっかけになった」ーーーコロナ禍が明けて、海外に飛び出した外国語学部生たちの声です。

外国語学部では、一年生を対象に約2週間の留学プログラム「フレッシュ海外研修プログラム」を行っています。大学での学びを実践し、日本と違う環境での楽しい体験や新しい発見を通して、その後の語学学習に対する意欲を高めることを目的としています。

本プログラム参加者には、大学から奨学金が支給されます。

2022年度の実施実績

ホームステイをしながら語学学校に通い、グリフィス大学への入学を目指して世界各国から集まった留学生と肩を並べて学術的な英語を学びました。午後からは地元の小・中学校を訪問し文化交流を行うなど、さまざまな活動も行いました。

  • 奨学金を大学が支給。個人負担は10万円とパスポートの取得や保険などの諸費用
  • 一年生対象で希望者全員が参加可能(審査があります)
  • 一年生の春休み、オーストラリアのゴールドコーストで実施

参加者の声

大学入学から渡航までの1年間、日々の授業が楽しく、就職活動を意識して英語への勉強意欲も高まっていました。しかし、到着直後は慣れない環境での授業でうまくいかないこともあり、悔しくて落ち込みました。そんな私をホストファミリーの方々が親身に励まして本当の家族のように接してくださいました。ホームステイは最高の思い出です。現地で働いている日本人の方の英語力の高さにも刺激を受け、今後は発音練習に力を入れたいと思うようになりました。(纐纈杏里、加納高校出身)

現地では、ミスを恐れず聞き取ろうとする姿勢を見せたり聞き直したりして英語を積極的に使っているうちに英語を話すことに自信が持てるようになりました。この体験は、今後の日常の授業はもちろん、将来の就職活動でも、自分から積極的に発言していこうと決意するきっかけになりました。(所優芽、大垣東高校出身)

外国語学部で学んだ文法や単語がオーストラリアの生活の中で自然と言葉として出てくるーそんな実感を味わうことができました。最初は知らない単語ばっかりだったらどうしよう、正しく聞き取れるだろうか、と不安もありました。しかし、ホストファミリーには受け入れてよかったと思ってもらいたい、滞在を親切にサポートしていだいている感謝を伝えたいという思いが不安よりも大きく、本当に伝えたいことがあればちゃんと相手に届きコミュニケーションを楽しむことができるのだと学びました。(山小瀬菜々美、本巣松陽高校出身)

「外国語学部」関連情報