お知らせ
経済情報学部1年生『基礎セミナーⅠ』で正しい情報の集め方と発信方法を学ぶ
2025年6月11日(水)経済情報学部『基礎セミナーⅠ』(1年次開講科目)において、本学と連携協定を締結している岐阜新聞社による特別講義が行われました。
「基礎セミナーⅠ」は、大学生活に順応し、大学での学習スタイル確立を目的として開講しています。今回は岐阜新聞社から経営企画開発部長吉田 孝範様をお招きし、「多メディア時代の情報収集術」をテーマに授業が行われました。新聞、SNS、放送など多くのメディアから情報が集められる時代に、情報の取り方の4要素として「正しく・早く・速く・広く」というスキルを身につけ、デジタルリテラシーに関連する用語の解説も交えながら情報発信の最前線で活躍される記者の目線でお話をいただきました。
【学生の感想】
・自分がどれだけ思考停止で情報を受け取っていたかを痛感しました。なんとなくそれっぽい内容に流されがちだった自分が少し恥ずかしいです。情報を選び、発信する責任を持つことは、SNS全盛の今こそ重要だと感じました。出典の確認や複数の視点を持つ姿勢を意識し、安易なシェアや曖昧な言い回しを避けられるよう、自分を成長させたいと思います。
・新聞には色々工夫がされており、見出しや、文字の配列や見たくなる文を作っていてすごいと思いました。また、実際に名古屋の中村区の見出しを作ったところ全然ダメだということでとっても難しかったです。正しい情報収集についても学べて面白かったです。

このページの内容に関するお問い合わせ先
岐阜教務課
TEL:058-278-0731