お知らせ
キャリアデザインⅡ「HondaCars東海 実車体験会」を実施しました
本学のキャリアデザインⅡにおいて、2026年6月4日(木)に「HondaCars東海 実車体験会」を実施しました。本企画は、自動車業界への理解を深めるとともに、「クルマ社会における課題解決」を実践的に考える機会として実施されたものです。
■キャリアデザインⅡの授業概要
キャリアデザインⅡでは、実際の企業から提示された「ミッション(課題)」に対し、学生がグループで解決策を検討する実践的な授業を行っています。5~6名のグループで、企画立案から資料作成、プレゼンテーションまでを一貫して取り組み、課題解決力や協働力の向上を目指します。2026年度は、自動車業界より株式会社HondaCars東海の実務家講師をお招きし、業界の様々な課題の中からテーマをご提示いただいています。グループワークを中心とした講義を通じて、学生は主体的に学びを深めています。
■授業テーマ
クルマ社会における課題解決を考える
■実施概要
- 実施日:2026年6月4日(木)3限目・4限目
- 履修者:各時限30名(主に経済情報学部3年生)
■実車体験会について
当日は、最新のEV車をはじめ、SUV、福祉車両、スポーツカーなど多様な車種が用意され、学生は実際の車両に触れながら理解を深めました。Hondaの最新技術を体感するとともに、ものづくりの未来や自動車産業の広がりについて考える機会となりました。
■学生の感想
経済情報学部3年生の学生からは、「実際に車を見るまでは、カタログなどで外観を中心に見ていましたが、本物の車両を見ることで、車内の空間の広さや細かな内装など、これまで見えなかった部分をしっかりと確認することができました。性能や安全性にもこだわりのあるホンダならではの自動車づくりを実感しました。今回の実車体験をもとに、今後のプレゼンテーション準備に取り組みたいと思います。」といった声があり、実体験に基づいた学びの意義が感じられました。
■そのほかの取り組み
本授業では、チームビルディング研修も実施しています。株式会社GUNSHIコーポレーションの社本先生を講師にお迎えし、合意形成をテーマにしたワークに取り組みました。フラフープを用いた体験型演習などを通して、学生は積極的に参加し、チームで協働することの重要性について理解を深めました。
このページの内容に関するお問い合わせ先
教務部岐阜教務課
TEL:TEL:058-278-0731(直通) E-mail:g-kyomu@shotoku.ac.jp




























































