お知らせ
学校防災シンポ2026「語り部と防災教育」
本学が協力機関となり、第11回学校防災シンポジウム2026「語り部と防災教育」を開催いたします(主催:愛知工業大学)。
防災教育において、被災地を訪問したり、被災された方に体験を語っていただいたりする機会を設けることは、大変有意義であると考えられます。一方で、その主題や方法はさまざまです。また、語り部活動の現場においても、次の世代へどのように伝承していくべきかが、しばしば課題として挙げられます。
そこで本シンポジウムでは、福島県富岡町で語り部活動をされている青木淑子様に基調講演をお願いし、活動の内容や工夫、今後の課題についてお話しいただきます。後半はグループワークを行い、語り部活動と防災教育の新たなあり方について、アイデアを出し合う機会にしたいと考えております。
多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
【日 時】
2026年12月12日(土)13:30~16:30(開場・受付開始13:20)
【場 所】
愛知工業大学 自由ヶ丘キャンパス 別館203講義室
【対 象】
先着50名。教員、学生、一般の方(どなたでもご参加いただけます)
参加費無料
申込フォーム:https://dprec.aitech.ac.jp/center/?p=101169

このページの内容に関するお問い合わせ先
教育学部 森田匡俊
TEL:058-279-0804




























































