岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

岐阜聖徳学園大学の特徴

Point 1
仏教精神を基盤とした豊かな人間教育

仏教の精神を具体的にあらわす言葉として、本学園では聖徳太子の『十七条憲法』の第一条にある「以和為貴」(和をもって貴しとなす)や「平等」「寛容」「利他」を掲げています。

まず「以和為貴」とは、すべての存在にささえられて生かされている自身のすがたに気づき、自己中心的でかたくななこころを離れたやわらかなこころをめざすことです。また「平等」とは、すべての存在が、ともに等しくかけがえのない価値を有することに気づくこと、「寛容」とは、すべての存在の多様性を受け入れ、共感し認め合うこと、「利他」とは、他者の苦しみや悲しみに寄り添い、あらゆるいのちあるもののしあわせを願って行動することであり、それぞれが人間としてめざすべき精神なのです。

「以和為貴」。本学の理念を刻んだ石碑がキャンパスに。

「以和為貴」。本学の理念を刻んだ
石碑がキャンパスに。



Point 2
教育系大学だからできる、やる気を引き出す教育システム

本学は昭和47年に聖徳学園岐阜教育大学として開学。以来、50年以上にわたり、一貫して教育系の大学として教員の養成に携わってきました。この歴史に培われた教育者育成のノウハウは、人のやる気を引き出し、人を育てる教育システムとして、本学の確かな基盤となっています。

たとえば教育学部では、文部科学省により「優れた資質を持った教員を養成するプログラム」として採択された[実践的指導力養成クリスタルプラン]、また外国語学部では留学費用の75%を大学が支援する1年次対象の「フレッシュ海外研修プログラム」など、独自の教育システムが、本学教員や職員の手によって考案されています。多くの学生が参加することによって、より大きな成果を挙げています。

教員養成GP採択。「実践的指導力養成クリスタルプラン」

教員養成GP採択。
「実践的指導力養成クリスタルプラン」

1年次から体験。留学費用の75%を大学が支援する「フレッシュ海外研修プログラム」

1年次から体験。留学費用の75%を大学が支援する
「フレッシュ海外研修プログラム」



Point 3
学生・教員・職員が三位一体となった大学だからできるキャリアサポート

本学では個別の就職支援を徹底しています。就職課・教職支援課合わせ計13名の職員に加え、ゼミ担当教員が学生個々の希望進路、就職活動状況にあわせ支援を行っています。

企業・公務員就職では1年次からのキャリア教育に始まり、本格化する3年次には就職ガイダンスの他、就職合宿や筆記試験対策、学内企業・公務員説明会を実施し、個別指導を行いながら内定まで継続的にフォローしています。

教員を目指す学生に対しては、各自治体の採用試験に対応した面接・模擬授業・論作文等の対策講座を実施し、全国でもトップレベルの教員就職率を誇っています。さらに、採用試験後には、自信をもって教壇に立てるよう「教壇準備講座」を実施しています。

また、看護師を目指す学生に対しては、1年次から国家試験対策の講座を実施し、3年次には学内病院説明会を実施するなど、内定、国家試験合格に向けたサポートを充実させています。

教員採用試験も徹底サポート。合格者数は全国でもトップクラス。

教員採用試験も徹底サポート。
合格者数は全国でもトップクラス。

行けるところではなく行きたいところへ就職する、就職指導。

行けるところではなく
行きたいところへ就職する、就職指導。