岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

【注意喚起】違法薬物の乱用及び所持について

違法薬物の乱用及び所持について

学長 観山 正見

近年、大学生による違法薬物に関する事件・事故が相次いでおり、社会的に大きな問題となっています。

以前から注意喚起をしておりますが、覚醒剤や大麻、コカインといった違法薬物は、乱用のみならず、所持、購入、譲渡等も法律上厳しく規制されており、違反した場合は、社会的に重い刑罰を受けることになります。加えて、大学からの退学等の処分も受けることになります。

また、最近では、SNSを悪用した違法薬物の取引も頻発しています。違法薬物の売買がSNS上で行われており、いとも簡単に入手できたり、いわゆる闇バイトに関与してしまったことで、知らぬ間に違法薬物の運搬に加担していたりと、違法薬物に関する危険な状況は、県内にも広がっており、皆さんの身近に迫っています。

違法薬物に手を染めると、心身の健康を害し、信用を失うことで人間関係は壊れ、刑事的・社会的制裁により人生が台無しになりかねません。皆さん自身、そして皆さんの周りの大切な人たちのためにも、違法薬物には一切関わらないようにしてください。

学内外関わらず「違法薬物の乱用現場を見たことがある」、「違法薬物の乱用を誘われた」といった状況にある学生や、気になること、相談したいことがある学生は、気軽に学生課に来室してください。

<参考>

▼警視庁ホームぺージ内「薬物乱用はやめましょう"薬物乱用者の告白"」

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/drug/drug/shonen.html

▼警視庁ホームぺージ内「薬物乱用防止対策啓発映像"大麻の誘惑"」

https://www.youtube.com/watch?v=m05o3IGZiJk

【問い合わせ先】

羽島学生課 羽島キャンパス9号館1階 058-279-6736

岐阜学生課 岐阜キャンパス2号館1階 058-278-4189

(事務取扱時間 平日8:50~17:30 土曜8:50~12:40)