岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

人文学部

AI時代に人間と文化を学ぶ

AI時代にこそ、「人間だけができることは何か」という問いが社会の中心的な課題に浮上します。そんな現代の問題に、企業や行政、教育界など、あなたの将来の活躍の場が挑んでいます。この課題解決こそ、人文学が得意とする領域です。人間と文化を学ぶ人文学は今後、ますます必要とされる学問です。あなたは、人間ならではの価値創出の時代の中心に位置するスペシャリストになるのです。

多様性は武器になる

多文化理解の力は、将来の進路であなたの切り札になります。資格の有無のように。コミュニケーション力や課題解決力のスキルが問われるように。
あなたが将来働く組織はおそらくグローバルな組織。一つだけではなく多様な価値観を知っていること、多文化共生社会への対応力があることが、あなたの強みになります。そのための学びの場が人文学部です。

3専攻の学び

国際共通語としての英語運用能力、英語圏の文学・文化、日本文学・文化、その背景にある歴史・地理について深く理解するとともに、現代社会に必要なデジタル活用能力を身につけ、多文化共生社会で活躍できる人材を養成する。

入って伸びる人文学部

全国平均以下から始めても、全国のどんな優秀な学生とも戦える900点突破が本学では次々と実現し、TOEIC専門ゼミでは人間が書くということにこだわった電子書籍制作に取り組んでいます。

詳しく見る