• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

イベントレポート

≪Back 1213141516171819202122 

陶芸ワークショップ

2016年10月24日

陶芸ワークショップ

4年1組が金森伸郎先生の陶芸ワークショップに三重県まで出かけました。前回、形成して素焼きしたものに、…


(動)岐阜県農業フェスで日本舞踊発表

2016年10月23日

(動)岐阜県農業フェスで日本舞踊発表

第30回岐阜県農業フェスティバルが岐阜県庁周辺で開催されました。土曜日日曜日と天候に恵まれ多くの来場…


(動)10月ご命日法要

2016年10月18日

(動)10月ご命日法要

10月ご命日法要のお勤めをしました。今回は宗教部長の蜷川祥美先生にお越しいただき法話をお願いしました…


姉妹校訪問団 離日

2016年10月14日

姉妹校訪問団 離日

先週から来日し、今週は岐阜で過ごしたニュージーランド・ダニーデン市からの姉妹校訪問団一行は全ての予定…


(動)姉妹校訪問団 情報授業体験

2016年10月13日

(動)姉妹校訪問団 情報授業体験

3年生の情報の授業に参加したジョージ・ストリート・ノーマル・スクールの仲間。ペイント機能を使って、自…


姉妹校訪問団 一緒に遊ぼう!

2016年10月13日

姉妹校訪問団 一緒に遊ぼう!

ニュージーランドでの遊びを低学年が教えてもらいました。紐の先に球状のものがついた道具を上手に操作する…


(動)姉妹校訪問団 和装に挑戦!

2016年10月12日

(動)姉妹校訪問団 和装に挑戦!

京都での研修の際に街中を着物姿で歩いている方を随分見かけました。海外の方にとっては、和装は日本文化を…


(動)姉妹校訪問団~茶道体験

2016年10月12日

(動)姉妹校訪問団~茶道体験

4年生が伝統の時間に稽古している茶道をニュージーランドのからの仲間に紹介・体験しました。甘いお菓子に…


(動)姉妹校訪問団 ビデオリンク

2016年10月12日

(動)姉妹校訪問団 ビデオリンク

来日している一行がダニーデンの学校とのインターネット回線をつないで、ビデオリンク(テレビ会議)をおこ…


(動)姉妹校訪問団 姉妹校の学校紹介など

2016年10月11日

(動)姉妹校訪問団 姉妹校の学校紹介など

ニュージーランドの姉妹校の紹介を歓迎集会の中で行ってくださいました。2002年から始まったジョージ・…


姉妹校訪問団との交流

2016年10月11日

姉妹校訪問団との交流

慌ただしい日程をこなす訪問団の児童、保護者の皆さんですが、夜は本校の教員との交流を行いました。まもな…


姉妹校訪問団岐阜研修

2016年10月11日

姉妹校訪問団岐阜研修

昨晩岐阜入りをした16名の姉妹校訪問団。学校に着くと歓迎集会、その後、書道体験、体育の授業、給食、昼…


姉妹校訪問団奈良研修

2016年10月10日

姉妹校訪問団奈良研修

この地方の小学校の多くの修学旅行は、「奈良・京都」方面が多いのですが、歴史の学習をしていない外国の子…


姉妹校訪問団京都研修

2016年10月09日

姉妹校訪問団京都研修

ニュージーランドからの姉妹校訪問団一行16名。来日の度に研修先を選択していますが、やはり京都は外せな…


ニュージーランドの仲間との再会

2016年10月08日

ニュージーランドの仲間との再会

学校訪問は来週となりますが、これまでにニュージーランドへ渡航した児童が全校児童より一足早く、来日中の…


姉妹校訪問団来名

2016年10月07日

姉妹校訪問団来名

ニュージーランドから来日中の姉妹校訪問団一行16名が、東京から名古屋入りしました。名古屋港水族館で様…


姉妹校訪問団来日

2016年10月06日

姉妹校訪問団来日

台風の影響が心配されていたニュージーランドのからの航空機も、予定時刻より早く成田空港に到着しました。…


姉妹校訪問団現地出発

2016年10月05日

姉妹校訪問団現地出発

来週本校で過ごす、ニュージーランドからの姉妹校一校は昨日ダニーデンを経ち、今朝オークランドから日本向…


(動)芸術鑑賞会~ヴァイオリンアンサンブル

2016年10月03日

(動)芸術鑑賞会~ヴァイオリンアンサンブル

芸術鑑賞会のプログラムの1曲として、バッハのメヌエットを児童が演奏しました。おなじみの曲を、二つのパ…


(動)芸術鑑賞会~リコーダーソナタ

2016年10月03日

(動)芸術鑑賞会~リコーダーソナタ

ふれあい福寿会館でドイツのシュツットガルトゾリステンの皆さんをお迎えして、芸術鑑賞会を行いました。本…