岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

外国語ラウンジ「Lounge MELT」で「できる日本語Can-do活動」を実施しました

 2022年9月29日(木)、英語のみで活動する外国語ラウンジ「Lounge MELT」で、「できる日本語Can-do活動」交流を実施しました。岐阜市にある日本語学校「ホツマインターナショナル」に在籍する外国人留学生38名と、本学の学生および職員3名がオンラインで交流しました。

 まずはホツマインターナショナルの学生が、授業で覚えた日本語表現をつかって自己紹介を行いました。出身地や趣味、サークル活動について話した後、お互いの文化について自由に話しました。幅広い分野について意見交換をすることができました。

 本学の学生は、今回は「日本語のネイティブ」としての参加でした。どのような表現を使えば日本語学習者にわかりやすいかを考え、話すスピードや表現に注意して、やさしい日本語を使うなど、この活動を通して多文化共生のための準備ができました。普段は言語を習う立場の学生が、教える立場に立つことで気づきもあり、言語学習について深く考えるきっかけとなりました。

イメージを拡大
外国語ラウンジ「Lounge MELT」で「できる日本語Can-do活動」を実施しました