岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

【重要なお知らせ】令和2年度公開講座の<開講中止>について

 今年度、8月22日(土)以降に開講を予定しておりました、本学の公開講座(一般対象、現役社会人対象、高校生対象)は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大状況並びに今後収束の見込みがついていないことから、受講いただく皆様の健康と安全を最優先に検討した結果、全講座「開講中止」の決定をさせていただきましたことをお知らせ致します。

 本件については前年度末以来、開催の可否について、継続的かつ慎重に検討を進めておりましたが、特に以下の観点から「中止」せざるを得ないと判断致しました。

 

●岐阜県内及び近隣県の感染拡大状況を受け、7月31日付けにて、岐阜県独自の「第2波非常事態宣言」が発令されたこと。

●8月12日(水)現在、受講申込をいただいている方のおよそ半数が、重症化の可能性が高い年齢層(60歳以上)であること。

●三密の回避・ソーシャル(フィジカル)ディスタンスの確保を徹底した結果、ほぼ全ての講座において、抽選倍率が非常に高くなってしまうこと。

●オンラインで代替開講することが困難な講座(演習・実技等)があること。

●講師・受講者共に、県を跨いだ移動が懸念されること。

 

 例年本学の公開講座には、500名以上の方からお申し込みをいただいており、「今年度も楽しみにしている」とのお声も多数頂戴している中ではございますが、今回の開催中止決定につきまして、何卒ご理解をいただけましたらと存じます。

 次年度以降の公開講座において、また皆様とお目にかかれることを心より念じております。