岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

令和5年度 子育て支援講座②「英語で楽しく遊ぶ方法」開催報告

日 時 2023年6月20日(火)13:00~14:00
場 所 地域子育て支援センターくれまちす(岐阜聖徳学園大学岐阜キャンパス内)
イメージを拡大
令和5年度 子育て支援講座②「英語で楽しく遊ぶ方法」開催報告

寶壺教授による講座の様子

令和5年6月20日(火)に、岐阜聖徳学園大学/岐阜聖徳学園大学短期大学部 地域子育て支援センターくれまちすにて、今年度の第2回子育て支援講座が開講されました。

今回の子育て支援講座は、「英語で楽しく遊ぶ方法!」と題して、経済情報学部の寶壺 貴之 教授による講座が行われました。

また、当日は普段から子育て支援センターくれまちすを利用する、未就園児の保護者5名の方に参加いただきました。

 

同講座内では、英語にはESL(English as a Second Language:第二言語としての英語学習)と、EFL(English as a Foreign Language:外国語としての英語学習)の2種類の学び方についての教示があった後、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習である「フォニックス」を用いた演習が行われ、受講者同士で楽しみながら学び合う姿が見られました。

質疑応答の際も、講師と受講者間で活発な意見交換が為され、参加者からは「英語の学習方法について、実践的な内容を多数知ることができて良かった。自分自身も楽しみながら、改めて子どもと英語を学んでいきたい」といった感想が寄せられました。

 

【問い合わせ先】

地域子育て支援センターくれまちす

TEL:058-278-4170

MAIL:kodomo@shotoku.ac.jp