岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

教員就職

現場に結びつく徹底した対策で、
教職の夢を実現

創立以来40年以上にわたる実績に裏付けられたノウハウのもと、 教員経験者による講義、充実した採用試験対策など、教員採用試験のためだけではなく、 現場の教育実践に結びつく質の高い支援を提供しています。教員就職率は常に全国でトップクラスです。

教員採用試験説明会(各都道府県・政令指定都市)

教員採用試験説明会

公立学校の教員採用試験は各都道府県および政令指定都市で行われるため、それぞれに試験内容や求められる教師像が異なります。本学では学生の就職先を見据えて、10以上の県や政令指定都市の教育委員会担当者を招き、他を圧倒する規模・回数の説明会を開催。各地の試験の仕組みや特徴、教育方針などを解説しています。


教員採用試験模擬試験

教員採用試験模擬試験

3年次に計3回、東京アカデミー主催の教員採用試験模擬試験を無料で受験できます。模試後は結果に合わせた対策講座を活用することで、学生は効果的に弱点を補強しています。


教員採用試験対策講座(筆記編)

教員採用試験対策講座

教員採用試験一次試験の多くは4年次の7月に行われます。そこで、一般教養や教職教養など試験内容に合わせて講義形式で講座を開催し、出題予想問題への対策を進めます。

  • 一般教養編
  • 教職教養編
  • 小学校全科編
  • 直前対策編

教員採用試験対策講座(面接編)

教員採用試験対策講座

3年次の2月から試験直前まで、面接や模擬授業など、さまざまな試験対策を行います。 面接演習では本番さながらの面接を実施し、鋭い指摘を受けて見直しすることで自信をもって試験に臨むことができます。


教員採用試験対策講座(実技編)

教員採用試験対策講座

教員採用試験二次試験に向けて、音楽・体育等の実技試験対策を行います。各地の試験の仕組みや特徴に合わせて、教職員が試験直前まで徹底したサポートを行います。実践的な対策を行い、試験本番に備えます。


教壇準備講座

教員養成講座

4年次の後期に、学校現場で求められる教師としての基本的な指導力を身に付けるようにします。学級びらきや係決め、当番活動など4月当初の学級づくり、発問、板書、話し合いの組織化などの授業づくり、保護者対応や危機管理などの基本を学び、4月から自信をもって教壇に立てるようにします。