岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

建学の精神

建学の精神
 学校法人聖徳学園の設立趣旨は、仏教精神を基調とした学校教育を行うところにある。
 本学園は、この仏教精神とりわけ大乗仏教の精神を建学の精神とし、浄土真宗じょうどしんしゅう宗祖しゅうそ親鸞聖人しんらんしょうにん和国わこく教主きょうしゅと敬慕された聖徳太子の「以和為貴」(をもってたっとしとなす)の聖句をその象徴として掲げ、「平等」「寛容」「利他」の大乗仏教の精神を体得する人格の形成をめざしている。

【解説】
 仏教の精神を具体的にあらわす言葉として、本学園では聖徳太子の『十七条憲法』の第一条にある「以和為貴」(和をもって貴しとなす)や「平等」「寛容」「利他」を掲げています。
 まず「以和為貴」とは、すべての存在にささえられて生かされている自身のすがたに気づき、自己中心的でかたくななこころを離れたやわらかなこころをめざすことです。また「平等」とは、すべての存在が、ともに等しくかけがえのない価値を有することに気づくこと、「寛容」とは、すべての存在の多様性を受け入れ、共感し認め合うこと、「利他」とは、他者の苦しみや悲しみに寄り添い、あらゆるいのちあるもののしあわせを願って行動することであり、それぞれが人間としてめざすべき精神なのです。

【教育方針】
 本学園は、仏教精神を基調として心豊かな人間性と確固たる倫理観を育むことによって人格の完成をめざします。その上で、高い志と自主性・社会性・創造性を有し、激変する時代への環境適応力に富んだ生きる力によって未来社会を切り拓き、次代を担える学徳兼備で創造的なグローバル人材の育成に努めます。


建学の精神