岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

短期大学部 卒業年次生対象キャリア教育「知っておきたい労働法  ―働くときの義務と権利―」

イメージを拡大
短期大学部 卒業年次生対象キャリア教育「知っておきたい労働法  ―働くときの義務と権利―」

講話の様子

 本学ではキャリア教育の一環として、卒業年次の必修科目『保育内容演習Ⅰ・Ⅱ』において、「労働者の権利と義務について学び、⾃⼰実現と社会貢献との両⽴について考える」というテーマで学習を行っています。

 今年度は社会保険労務士(岐阜聖徳学園大学/短期大学部 教務部 岐阜教務課職員)の枝本明日美 氏に「知っておきたい労働法-働くときの義務と権利-」をテーマにご講話いただきました。

 講話では、就職を間近に控えた学生へ向け、「働くってどういうことだろう?」という入りやすい内容から深掘りしていき、様々な労働条件を題材にしながら、労働者の義務と権利についてわかりやすく説明がされました。特に、学生にとっても身近に感じやすい「労働時間」「休日・休暇」などについて、労働法の定めや就職先ごとの労働条件で確認すべきポイントが説明されました。

 本講話を通じて学生は、各自の実際の就職予定先の労働条件について改めて確認することはもちろん、今後の理想のキャリアを築くために、様々な権利や義務を知って主体的に働くことの重要性を感じたようです。

【お問い合せ先】

 岐阜聖徳学園大学短期大学部 岐阜教務課

 TEL:058-278-0731

 Email:g-kyomu@shotoku.ac.jp