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大学システム編(教員用)
UNIVERSAL PASSPOT編
Q1「授業資料」が提示されていません。
A1(1)「授業資料公開期間」を確認してください。
(2)授業資料公開期間外であれば、資料は公開されません。
Q2 授業資料の動画が閲覧できません。(動画をGoogleDrive、YouTubeに保存している場合)
Q3 資料内容が白く表示されて動画が視聴できません。
A3 iPhone、iPad、Mac等で、フラウザが【Safari】の場合に現象が出ています。
ブラウザを【Google Chrome】に変更してください。
Q4 UNIVERSAL PASSPORTで課題を作成していたらセッションが切れてしまいました。
A4 無操作で30分以上アクセスがないと、セッションが切れてしまいます。
①30分に1回は画面遷移等で回避する。
②30分以上時間が経過しそうな場合、事前にワープロソフト(メモ帳など)で作成したものを
コピー・ペーストすると便利です。
Q5 学生から提出された課題が教員側へ提出されません。
A5 学生が課題提出の際に【提出ボタン】と【一時保存ボタン】を間違えた可能性があります。
課題提出時には未提出欄に〇がついていないか確認してもらうようにしてください。
Q6 学生が動画を視聴したかどうか確認したい。
Q7 画像や動画ファイルの上限サイズを教えてください。
Q8 レポート課題のWeb提出の場合の文字数は、最大何文字まで設定できますか。
A8 半角4,000文字(全角で2,000文字)です。
Q9 課題の模範解答提示方法を教えてください。
Q10 問題出題形式でランダムを選択すると、どのように問題が出題されるのか教えてください。
A10 問題出題形式でランダム選択時、学生の画面には個々に違う問題が出題されます。
Q11 採点結果の参照について教えてください。
A11 公開設定で"採点結果を学生本人に公開する"を選択していると、学生は採点結果を参照することができます。
Q12 小テストを実施中に終了してしまった場合、回答していた内容は削除されてしまいますか。
A12 制限時間が来た時点で、回答していたテスト内容は強制的に提出されますので、回答内容は消えません。
Q13 時間が設定されている場合、時間内の一時保存は可能でしょうか。
Q14 テスト問題をコピーした際の設問削除方法について教えてください。
A14 【テスト問題一覧】画面にて【確定】の右にある【一時保存】を押下していただくと、設問の削除が
可能となります。
Q15 出欠管理の早退、遅刻のシステムへの反映方法を教えてください。
Q16 フィードバックを学生に参照させる方法を教えてください。
A16【採点結果を学生本人に公開する】のチェックを入れると、フィードバックと得点の両方を参照させる
ことができます。
Q17 課題採点結果が公開されるタイミングを教えてください。
A17 課題が提出後、【採点結果を学生本人に公開する】にチェックを入れて【確定】ボタンを押下した瞬間に
公開されます。
Q18 課題を採点するときにそれぞれの学生に対してコメントを一括でアップロードできる方法を教えてください。
A18 履修者ごとのフィードバック内容を一括でインポートする機能はありません。
Q19 学生の学修状況、課題提出状況の確認なとで評価を行う際にタイトル行を固定する方法を教えてください。
A19 行や列を固定する機能はありませんが、【列選択】で必要な項目だけを表示するなどで対応してください。
Youtube編
Q1 限定公開でスケジュール設定をしたのに、アップロードした動画が一般公開になってしまう。
A1 スケジュール設定は、一般公開のみです。限定公開とする場合は、スケジュール設定を利用しないでください。
Google Workspace編※OSやブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。
Q1 Google Meetに参加できません。
A1 ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。
Google Workspace(Google Classroom、Meet、Gmailなど)を利用する場合は、大学メールアカウントで
GoogleWorkspaceにログインしてからアプリを開いてください。
Q2 映像が映りません。(カメラが搭載されていない場合は映りません。)
A2 Google Meet画面のビデオマークがオンになっていることを確認してください。
Google Chromeの設定項目でカメラがブロックされている可能性があるので許可にしてください。
①Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【カメラ】の項目を許可に
する。
Q3 音声が相手に聞こえません。(マイクが搭載されていない場合は利用できません。)
A3 Google Meet画面のマイクマークがオンになっていることを確認してください。
①Google Chromeの設定項目でマイクがブロックされていないか確認してください。
Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【マイク】の項目を許可する。
自分のパソコンでマイクが認識しているか確認してください。
画面右下にある🔈アイコンを右クリックして【サウンドの設定を開く】をクリックする。
②サウンドの入力デバイスに利用機器名が入っているか確認する。
③【入力デバイスが見つかりません】が表示されている場合はマイクが認識されていません。
④再起動する等し、マイクが認識されることを確認してください。
Q4 Google Meetに接続すると、ネットワークエラーで参加できません。
A4 ウイルス対策ソフトでブロックされている可能性があります。
ウイルス対策ソフトの設定項目をご確認ください。