HOME » 図書館・研究機関 » 情報教育研究センター » Google Meet Q&A(教員用)
Google Meet Q&A(教員用)
※OSやブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。
Q1 Google Meetに参加できません。
A1 ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。
Google Workspace(Google Classroom、Meet、Gmailなど)を利用する場合は、大学メールアカウントで
GoogleWorkspaceにログインしてからアプリを開いてください。
Q2 映像が映りません。(カメラが搭載されていない場合は映りません。)
A2 Google Meet画面のビデオマークがオンになっていることを確認してください。
Google Chromeの設定項目でカメラがブロックされている可能性があるので許可にしてください。
①Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【カメラ】の項目を許可に
する。
Q3 音声が相手に聞こえません。(マイクが搭載されていない場合は利用できません。)
A3 Google Meet画面のマイクマークがオンになっていることを確認してください。
①Google Chromeの設定項目でマイクがブロックされていないか確認してください。
Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【マイク】の項目を許可する。
自分のパソコンでマイクが認識しているか確認してください。
画面右下にある🔈アイコンを右クリックして【サウンドの設定を開く】をクリックする。
②サウンドの入力デバイスに利用機器名が入っているか確認する。
③【入力デバイスが見つかりません】が表示されている場合はマイクが認識されていません。
④再起動する等し、マイクが認識されることを確認してください。
Q4 Google Meetに接続すると、ネットワークエラーで参加できません。
A4 ウイルス対策ソフトでブロックされている可能性があります。
ウイルス対策ソフトの設定項目をご確認ください。