HOME » 図書館・研究機関 » 情報教育研究センター » UNIPA Q&A(学生用)
UNIPA Q&A(学生用)
クラスプロファイル |
Q&A |
1.コース管理 |
――
|
2.課題管理 |
Q2-1 UNIVERSAL PASSPORTで課題を作成していたらセッションが切れてしまいました。
A2-1 無操作で30分以上アクセスがないと、セッションが切れてしまいます。
(1)30分に1回は画面遷移等で回避する。
(2)30分以上時間が経過しそうな場合、事前にワープロソフト(メモ帳など)で作成したものをコピー・ペーストすると便利です。
|
Q2-2 課題を提出したのに教員から未提出の連絡がありました。
A2-2 課題提出の際に、【提出ボタン】と【一時保存ボタン】を間違えた可能性があります。
課題提出時には未提出欄に〇がついていないか確認して課題を提出してください。
|
Q2-3 課題提出で画像や動画を添付しようとしたらできませんでした。
|
3.テスト管理 |
Q3-1 小テストを実施中に終了してしまった場合、回答していた内容は削除されてしまいますか。
A3-1 制限時間が来た時点で、回答していたテスト内容は強制的に提出されますので、回答内容は消えません。
|
Q3-2 時間が設定されている場合、時間内の一時保存は可能でしょうか。
|
4.クリッカー管理 |
――
|
5.プロジェクト管理 |
――
|
6.授業Q&A |
――
|
7.授業資料管理 |
Q7-1 授業資料にアップロードされたPDFファイルがダウンロード出来ません。
A7-1 iPhoneの場合に現象が出ています。
閲覧するブラウザを【Google Chrome】や【Safari】などに変更してお試しください。
|
Q7-2 授業資料で動画が閲覧できません。
A7-2 (1)OSやブラウザは最新バージョンでないと閲覧できないことがあります。
最新バージョンにアップデートしてください。
(2)閲覧するブラウザを【Google Chrome】や【Safari】などに変更してお試しください。
(3)動画は学生のみ閲覧できるよう制限されていますので、学籍番号でGoogleWorkspaceにログインする必要があります。
【iOS(iPhone/iPad/Mac)/Android】の場合に現象が出ています。
以下の手順で解消できますので、該当するOSの手順に従って各自で設定を行ってください。
【iOS(iPhone/iPad/Mac)】の手順
1.Google Chromeのアプリを起動
2.画面右下の「・・・」のマークをタップ
3.「設定」をタップ
4.「既定のブラウザ」をタップ
5.「Chromeの設定を開く」をタップ
6.下にスライドして「Chrome」をタップ
7.「Webサイト越えトラッキングを許可」をONに変更
8.設定のタスクを閉じてから「Chromeタブ」を開き、学籍番号でGoogleWorkspaceにログイン
9.ChromeタブでUNIPAにログイン
10.UNIPAで動画を再生
【Android】の手順
1.設定→アプリ→詳細設定→デフォルトアプリの設定で【GoogleChrome】を選択してからUNIPAで
動画を再生
|
Q7-3 資料内容が白く表示されて動画が視聴できません。
|
8.学習状況 |
――
|
9.掲示登録 |
――
|
10.出欠管理 |
――
|
11.その他 |
Q11-1 【Safari】がインストールできません。
A11-1 あんしんフィルター for docomoで機能制限されている場合は、【Safari】をインストールすることができません。
あんしんフィルター for docomoから【Safari】を解除して【Safari】をインストールしてください。
|
Q11-2 UNIPAアプリでパスワードが保存できません。
A11-2 iPhoneの場合に現象が出ています。
次の手順を行ってください。
1.iPhoneの「設定」をタップ
2.下にスライドして「safari」をタップ
3.下にスライドして「Webサイト越えトラッキングを防ぐ」をONに変更
|