岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

短期大学部幼児教育学科第三部の学生募集停止について

 岐阜聖徳学園大学短期大学部では、令和7年度に岐阜聖徳学園大学教育学部学校教育課程「保育初等教育専修」(構想中)へ発展的改組を行うことになりました。これに伴い、2023(令和5)年度入学者選抜をもって幼児教育学科第三部の学生募集を停止いたします。

 幼児教育学科は、昭和41年の開学以来、時代の要請に応じて、約2万人を超える幼児教育・保育のスペシャリストを社会に輩出してまいりました。
 しかし、時代が平成、令和と移り変わるなか、幼児教育・保育も新制度へ移行し教育内容も多様化してきています。子どもの発達を支える保育者の養成機関にも高度な専門性を兼ね備えた人材養成が求められています。
 そのため、幼児教育学科の約60年の実績と教育リソースを四年制大学に移行し、「学びや生活の基盤をつくる幼児教育と小学校教育の接続の重要性」と「保育・初等教育の専門性」を身に付け、幼保小それぞれの架け橋となって繋ぐことのできる教員を養成していきます。 

 短期大学部幼児教育学科第三部に入学を希望されていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 幼児教育学科第三部は募集停止いたしますが、在学生の皆様の修学支援や就職支援については、変わることなく誠意をもって取り組んでまいります。在学生、卒業生、保護者の皆様、幼児教育学科第三部を支えていただける皆様におかれましても、この度の組織変更につきましてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、幼児教育学科第一部につきましても2024(令和6)年度入学者選抜をもって募集停止とする予定となっております。本件につきましては、改めてご報告させていただきます。

 これまでいただきましたご厚情に深く感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご支援ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

岐阜聖徳学園大学      

岐阜聖徳学園大学短期大学部 

学長  観 山 正 見