岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

学部を超えた医療的ケア児支援の学び「特別支援教育・看護合同演習」を実施しました。

イメージを拡大
学部を超えた医療的ケア児支援の学び「特別支援教育・看護合同演習」を実施しました。

 令和5年5月11日(木)に、学部を超えた医療的ケア児支援の学び「特別支援教育・看護合同演習」を実施しました。
 「特別支援教育・看護合同演習」は、病気や障害がありながら学校に通う子どもたちを取り巻く現状、課題などを教育の視点、医療の視点から把握し、子どもと家族の支援について教育学部特別支援教育専修と看護学部の学生が共に学び合います。教育学部、看護学部の教員の講義を受講後、医療的ケアモデル人形を用いて、学校での吸引や経管栄養の場面を想定した学内演習を行いました。
 これまでの医療、教育それぞれの専門的な学びに加え、多職種で協働するあり方を共に学び、新たな気づきが多くありました。
 このような学部を横断して社会的な課題に取り組む大学は少なく、昨今関心が高まっている医療的ケア児に焦点を当て、将来の教員と看護師が共に学び合うユニークなこの科目は医療的ケア児に対する医療と教育の協働を目指しています。

【お問い合わせ先】
岐阜聖徳学園大学 看護学部 大森
〒501-6194 岐阜市柳津町高桑西1-1
TEL:058-279-0804
E-mail:h-omori@gifu.shotoku.ac.jp